Appism

Be a DayDream Believer

ポケモンGOで「個体値・種族値」を調べる・算出する方法 専用サイトが登場!

f:id:tarapple:20160724141238p:plain

もうこんなものまで...。

英語のサイトですが、ポケモンGOで各ポケモンの「個体値・種族値」を調べる・算出するための専用サイトが登場しました。

簡単に使い方などを紹介します。

ポケモンGOで「個体値・種族値」を調べる

個体値に関しては

辺りの記事でも触れているので、そちらの方も参考にして下さい。

ポケモンGOでは「個体値」は無い、との情報もありますが、当サイトの記事執筆時点での方針は「個体値はあるけれど、優先順位としては高くない」という感じです。

個体値・種族値を調べることが出来るサイトはこちら。

トップ画面→種族値が分かる

f:id:tarapple:20160724223656p:plain

サイトを開くと、ポケモンの画像と棒グラフが記載されていると思います。

これは「各ポケモンの種族値」を示しています。種族値というのは、ポケモンに応じて決まっている基礎(ベース)の値です。

ピカチュウは◯◯、フシギダネは××という風に決まっていて、ピカチュウAとピカチュウBで種族値の違いはありません

個体値→IV RATERでチェック

f:id:tarapple:20160724224037p:plain

個体値に関しては、メニューの右から2つ目「IV RATER」から算出することが出来ます。

ちなみに「IV」というのは「Individual Value」の略で、そのまま「個体値」という意味になります。

f:id:tarapple:20160724224352p:plain

まずは「SELECT YOUR SPECIES」で、個体値を調べたいポケモンを選択します。

その後、「STEP1:ENTER THE FOLLOWING」で「自分のトレーナーレベル」を入力します。

f:id:tarapple:20160724224529p:plain

続いて「STEP2:POSITION THE CP ARC」です。自分のポケモンのCPアーチの位置をおおよそでいいので設定します。

f:id:tarapple:20160724224622p:plain

すると、下にある「STARDUST」「CANDY」の値が変動します。自分のポケモンと同じ値になったら、「STEP3:ENTER THE FOLLOWING」でCPとHPを入力します。

最後に「RATE MY POKEMON!」をクリック。

f:id:tarapple:20160724224747p:plain

すると、そのポケモンの「ATK+DEF個体値」「HP個体値」が表示されます。

今回はてきとーにやったので、個体値MAXの最強フシギダネが誕生しましたね。

まとめ

いや〜配信されたのが早いとはいえ、海外の方は仕事が早いですね。

このサイトの信憑性について当サイトは保証できませんが、参考程度に自分の持っているポケモンで試してみるのも良さそうです。