「ミニスーパーファミコン」って一体なに?発売日・価格・収録ソフトを紹介(SNES Classic Edition)
任天堂が2016年11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ(ファミリーコンピューター)」は、2017年4月14日で"一旦"生産終了という事になりました。
任天堂は、今後生産が再開される場合には公式サイトでお知らせするとしていますが、現在のところは未定となっています。
人気製品の生産終了を惜しむ声も上がっていますが、今回新たに任天堂が「ミニスーパーファミコン」を生産・販売する予定なのでは、という噂を海外メディアが報じています。
そこで、このページでは「ミニスーパーファミコン」の発売日等について情報が公開され次第随時紹介していきたいと思います。
追記
発売決定しましたね!発売日情報掲載しました。
ミニスーパーファミコンとは?
発表が噂されている「ミニスーパーファミコン」は、任天堂より昨年発売された「ニンテンドークラシックミニ」の後継機種という位置付けになると思われます。
ニンテンドークラシックミニは、30本のファミコンソフトが搭載された小型のファミリーコンピュータのような機種。
希望小売価格は5,980円(税別)と、手頃な価格で当時のソフトをプレイできるとだけあって、多くの注目を集めました。
「ミニスーパーファミコン」も同様に、当時のソフトを多く収録した小型の機種となることが予想されます。
追記
全21種類のソフトを収録。名作揃いです。記事後半でまとめて紹介しています。
ミニスーパーファミコンの発売日について
The SNES mini (or, to continue Nintendo's official branding, likely the Nintendo Classic Mini: Super Nintendo Entertainment System) is currently scheduled to launch in time for Christmas this year.
記事では、 ミニスーパーファミコンの開発は既に進められており、今年(2017年)のクリスマスシーズンに発売される予定である、としています。
任天堂の公式発表が無いので信憑性については何ともいえませんが、本当ならばもうすぐ何らかの発表があるでしょうね。
発売日や予約方法などについては、ミニスーパファミコンに関して何らかの公式発表があり次第紹介したいと思います。
追記
発表ありましたね。海外では2017年9月29日発売とのこと。日本では少し遅れて2017年10月5日の発売を予定しているようです。
ミニスーパーファミコンの価格について
価格についても発表がありましたので記載します。
海外では79.99ドル(約9,000円)での販売となるようです。日本では7,980円(税別)との情報。ニンテンドークラシックミニと比べると少し高めですね。
収録ソフトは全21種類(国内版ラインナップ)
海外版と国内版で収録ソフトが少し異なるようです。ここでは多くのユーザーが購入するであろう「国内版」の収録ソフトを紹介したいと思います。
- スーパーマリオワールド
- F-ZERO
- 超魔界村
- ゼルダの伝説 神々のトライフォース
- スーパーフォーメーションサッカー
- 魂斗羅スピリッツ
- スーパ−マリオカート
- スターフォックス
- スターフォックス2
- 聖剣伝説2
- ロックマンX
- ファイヤーエムブレム 紋章の謎
- スーパーメトロイド
- ストリートファイトⅡ
- スーパードンキーコング
- スーパーマリオ ヨッシーアイランド
- パネルでポン
- 星のカービィ スーパーデラックス
- がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
- ファイナルファンタジーⅥ
- スーパーマリオRPG
当時開発されながらも未発売のまま眠っていた、とされる幻のソフト「スターフォックス2」が20年越しのリリースとなります。その他のソフトも名作揃いですね。
まとめ
実はこの記事、数週間前から書いていたのですが、やっぱりミニスーパーファミコンは発売されないかな...と思い更新を見送っていたんですよね。書いといて良かった。
ちなみにミニスーファミですが、USBケーブルおよびHDMIケーブルは付属してくるようです。ACアダプターは別売り(1,000円・税別)となります。