Appism

Be a DayDream Believer

ドラクエ新作「ドラゴンクエストビルダーズ」をスクエア・エニックスが発表!

f:id:tarapple:20150708210233p:plain

ドラゴンクエストの新作「DRAGON QUEST BUILDERS(ドラゴンクエスト ビルダーズ)」が今冬発売される模様です。

スクエア・エニックスでは、この発表に伴いゲームの公式サイトも公開しています。

この作品のジャンルはブロックメイクRPG!一体どのようなゲームになるのでしょうか?

ドラクエ×マイクラ?

「竜王によって荒廃してしまったアレフガルドの地を奪還し、復活させていく新しいテーマの作品」

アレフガルドをブロックで作るRPG「ドラゴンクエストビルダーズ」 PS向けに今冬発売 - ITmedia ニュース

プレスリリースによると(来てないけど)これまでのドラクエとは全く違う新しいタイプの作品となるようです。

ブロックで出来た世界をユーザー自身が創造していく「マイクラ的な」ゲームになるのではないでしょうか。というか、マイクラですよね。

f:id:tarapple:20150708210937p:plain

http://www.dragonquest.jp/builders/

公式サイトではゲーム画面が一部公開されていますが、見た感じだとマイクラっぽい世界にドラクエのモンスター(ドラゴンとかスライムとか)がいるっぽいですね。

荒廃した「アレフガルド」を復活させろ!

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱) 初回生産特典 実物大! ちいさなメダル同梱

荒廃したアレフガルドの土地を復活させていくというのがコンセプトの作品のようですが、アレフガルドというとドラクエⅠ,Ⅱ,Ⅲで登場する地名ですよね。ということで、何かしら今までの作品と関連づけたストーリー展開となるのかもしれません。

余談ですが、ドラクエⅠ,Ⅱ,Ⅲ全作品を収録している25周年記念のWiiソフトを知っていますか?

僕も持っているのですが、Ⅰ,Ⅱ,Ⅲをプレイしたことが無い人は是非買ってみるといいと思います!今プレイしても普通に面白いですよ!

まとめ

「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、発売は今冬予定となっています。ハードは、PlayStation3,PlayStation4,PlayStationVitaに対応とのことです。

ドラクエ・マイクラ共にファンが多い作品ですし、今冬注目の作品となりそうです。