Appism

Be a DayDream Believer

【スプラ2】「やられた!」を使いこなせ〜「ナイス」「カモン」「やられた」のやり方

f:id:tarapple:20170413072957j:plain

皆さん、スプラトゥーン2楽しんでいますか?

僕はダウンロード版を購入したので、発売前日の夜23時ころからスタートしたのですが、面白すぎて朝5時までぶっ続けでプレイしてしまいました。

とりあえずランク10まで上げて、ガチマッチを数戦プレイして思ったのが「やられた!」「ナイス!」「カモン!」の大切さ。上手に使うことで、ナワバリバトルやガチマッチが有利に進められるかもしれません。

スプラ2では「やられた!」が追加

前作では、味方にだけ伝わるサインとして「ナイス!」ボタンと「カモン!」が用意されていましたが、今作では新たに「やられた!」ボタンが追加されました。

f:id:tarapple:20170721091758p:plain

この画像は僕がナワバリバトルをしている時のものです。画面左下に「やられた!」の文字が確認できると思います。

f:id:tarapple:20170721092432p:plain

普段は「カモン」になっている

「やられた!」ボタンは、敵に倒された時のみ押す事が出来ます。通常「カモン!」ボタンとなっている↑十字キーがこの時だけ「やられた」に変わります

味方に「どこでやられたか」「今味方は何人なのか」を伝えよう

f:id:tarapple:20170721084238p:plain

「やられた!」ボタンを使うことで、味方に「この辺でやられた!(=この辺に敵がいる)」「今1人少ないよ!」というメッセージを伝える事が出来ます。

スプラトゥーンは基本的に4vs4のチーム戦ですから、味方との協力が超大事。味方がやられた時に上手くカバーできるチームが強いのは当然です。

自分がやられたからと行ってゲームが終わる訳じゃありません。細かい部分ではありますが、こういったことを積み重ねることが出来るプレイヤーが強いのかな、と思います。

コミュニケーションを取れると楽しい

また、各ボタンを使うことで味方とコミュニケーションを取ることが出来ます。自分がピンチの時に味方が敵を倒してくれた場面などで「ナイス!」を押すと、意外と「ナイス!」が返ってきたりします。

スプラトゥーンをプレイしていて楽しい!と思う瞬間ですよね。もちろん、周りに敵がいない、余裕のある場面で行う必要がありますが、こういったコミュニケーションもスプラトゥーンの魅力だと思います。

もしあなたが「ナイス!」されたら「ナイス!」を返してみて下さい。「この味方と勝ちたい!」とメンバーのモチベーションが上がるかも...。

まとめ

「やられた」ボタンについてはまだあまり情報が無いので、個人的に押してくれると助かるな、と思ったので書いてみました。