Appism

Be a DayDream Believer

ポケモンGOが繋がらない?ログイン出来ない・サーバー落ちの原因・対処法

f:id:tarapple:20160722175159p:image

ポケモンGO、日本でもついに配信開始となりましたが、早くも繋がらない・ログイン出来ないといった現象が発生しているようです。
原因や対策について簡単に考察してみました。

追記

僕が趣味で作っているブログ「PokemonGO速報」でもまとめてみました。ポケモンGO関連の話題を扱っているブログなので、そちらも参考にして下さい。クソみたいな2chまとめサイトではありません!

ポケモンGOが繋がらない!

僕も先ほどまでプレイしていたのですが、17時30分頃から「ポケストップ」「ジム」が出現しなくなり、その後繋がらない状態になってしまいました。
 
f:id:tarapple:20160722175530p:image
こんな感じで捕まえてたんですがね…。

同様の症状が発生中

Twitterを見てみると、多くのユーザーが「ポケモンGO繋がらない!」「ポケモンGO鯖(サーバー)落ちた?」などとつぶやいていました。
おそらく、この問題は日本全国で発生している模様です。

ポケモンGO 繋がらない原因は?

ポケモンGOが繋がらない原因ですが、やはり配信前から懸念されていた「サーバーの容量(負荷に耐えられるかどうか)不足」だと思われます。
日本版ポケモンGOの配信が遅れた理由もサーバーが耐えられるかどうか分からない、というものでしたので、その不安が残念ながら的中したということになります。

ログイン出来ない、と表示されたら

僕もそうですが、ある画面から進まずにログインできない」「別のアカウントでリトライして下さい」などと表示されることがあります。
f:id:tarapple:20160722175159p:image
このギャラドスの画面から進まない、という方が多いと思います。
恐らく中の人が復旧に向け頑張っているところなので、残念ですが今日は諦めて家に帰るのも手でしょう。僕も今日は諦めます…。

まとめ

ポケモンGO、サーバーの問題を解決して満を持しての登場かと思われましたが...。やはり、日本のユーザーの勢いは「想像以上」だったのでしょう。

出来るだけ早い復旧が望まれますね。

暇つぶしアプリまとめ

ポケモンGOが出来ない間の暇つぶしアプリをまとめてみました。

キン肉マン マッスルショット
キン肉マン マッスルショット
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

最近ひっそり注目しているキン肉マンのアプリ。4人同時対戦可能のひっぱりアクションってもしかしたモンs...。

 

ポケモンGO関連記事▽

その他のポケモンGO関連記事は

からチェックしてみて下さい。1日5〜15記事程度更新中です。

この機会にスプラ&ポケGO大好きな管理人「TARA」のTwitter(@TARAM0L)もフォローしてくれると嬉しいです。ポケモンGO関連の記事をいち早くお届けします。

スプラトゥーンの話が出来る方も歓迎です。