Appism

Be a DayDream Believer

【スプラトゥーン】スーパーサザエの使い方・入手方法まとめ

f:id:tarapple:20150813212333p:plain

スプラトゥーンのゲーム内で登場する特別なアイテム「スーパーサザエ」ですが、使い方や入手方法が意外と知られていないようなのでまとめてみました。

ギアパワーの厳選などには欠かせない、中〜上級者向けアイテムとも言えますが、初心者のうちから使い方や入手方法を知っておくことで、戦いがグッと楽になるはず!

スプラトゥーン スーパーサザエの入手方法は?

f:id:tarapple:20150813213009p:plain

スーパーサザエとは、画像中央にあるアイテムのことです。ゲーム画面の右上に表示されているランク・ウデマエの下に表示されているかと思います。

そんなスーパーサザエですが、スプラトゥーンで入手する方法は1つだけ。ただし、代用する方法も合わせると2種類あります。

  • フェスの報酬として受け取る
  • 30,000コインで代用する

それでは順番に解説していきます。

フェスの報酬で受け取る

スプラトゥーンでたま〜に開催されるイベント「フェス」の報酬として、スーパーサザエを受け取ることが出来ます。

これまで開催されたフェスは全3回。大体3週間くらいの感覚で開催されています。

フェスで何をしたら貰えるの?ということについては、表にまとめてみました。

称号貰えるサザエ数(勝ち/負け)
ふつうの 4/2
まことの 6/3
スーパ− 10/5
カリスマ 16/10
えいえんの 24/18

貰える数は、フェス中の「称号」とチームの「勝ち負け」が関係します。称号については、自分がやった分だけ上がりますので特に問題はないのですが、チームの勝ち負けというのは、1人の力だけではどうしようもない部分がありますので注意が必要です。

お金で代用する

スーパーサザエを持っていなくても、30,000コイン支払えばスーパーサザエと同じ効果を発揮することが出来ます。どっちかというとスーパーサザエがお金の代用品、といったイメージかもしれません。

スーパーサザエの使い方

スーパーサザエの使い方は大きく分けて2種類あります。

  •  ギアスロットの追加
  • ギアパワーの付け替え

こちらも順番に見ていきましょう。

ギアスロットの追加

f:id:tarapple:20150813232037p:plain

ダウニーに話しかけると分かると思いますが「スロットを増やす/付け直す」といった項目があります。

スロット(ギアスロットのこと)は、装備のレア度によって数が異なります。最大でギアスロットは3つまで増やすことができ、1つ増やす毎にスーパーサザエ1つか30,000コインを支払うことになります。

ギアパワーの付け替え(厳選)

こちらが、スーパーサザエの主な使い道でしょう。スプラトゥーンでよりウデマエを磨くために必須なのが「ギアパワー」です。ブキによって、相性の良いギアパワー・悪いギアパワーなどを考えて、自分にあったギアパワーを付ける必要があります。

とはいえ、ギアパワーは完全にランダムで付くので、狙い通りのギアパワーを付けるためには何度も繰り返し付け直さなければなりません。

このことを「ギアパワーの厳選」とも言います。ウデマエが上がるにつれて、ギアパワーを揃えているヒト(イカ)が増えてきます。

まとめ

ということで、スーパーサザエは「ギアスロットの追加」「ギアパワーの付け替え」に使うことが出来ます。また、入手方法に付いては「フェスでの報酬」のみとなっており、30,000コイン支払うことで同様の効果を得ることが出来ます。

Appismのスプラトゥーン記事 

スプラトゥーン攻略記事まとめ!ブキデータ・初心者向けの記事・ガチマッチの勝ち方まで! - Appismスプラトゥーン攻略記事まとめ!ブキデータ・初心者向けの記事・ガチマッチの勝ち方まで! - Appism

このブログで書いてきたスプラトゥーンの攻略記事をまとめています。 

【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ - Appism

S+になる時に意識したことを簡単にまとめています。ウデマエがC〜Sの方は是非参考にしてみて下さい。