Appism

Be a DayDream Believer

【Ingress】初心者必見!イングレスのレベル別行動マニュアルまとめ

f:id:tarapple:20150523221658p:plain

Googleが開発しているゲーム"Ingress"(イングレス)をご存知でしょうか?最近、このゲームにハマっています。

そこで、このブログでは新たに"Ingress"カテゴリを追加し、基本操作やコラム情報などを定期的に発信していこうと思います。

ということで、今回は「イングレスのレベル別行動マニュアル」をまとめてみようと思います。初心者エージェント必見です。

イングレスのレベル上限は? 

まず確認しておきたいのがイングレスのレベル上限です。簡単に表を作ってみました。

f:id:tarapple:20150524145605p:plain

Lv3までは比較的簡単に溜めることができます。その後は、今まで溜めてきた累計AP分をもう一度溜め直す、というくらいですから大変です。 

レベル上限は16ですが、とりあえずレベル8まで上げれば全アイテムが使用可能になります。初心者ですと、レベル5くらいまで上げればソロでも何とか敵ポータルへの攻撃が入るようになってくるかと思います。

イングレス レベル別行動マニュアル

ここで、それぞれのレベルで一体何をすればいいのか?というモノをおおよそですがまとめてみようと思います。

自分のプレイスタイルに合わせてやるのが1番ですが「何をすればいいか分からない!」という方は参考にして下さい。

レベル1→2 必要AP2,500

  • 敵ポータルハック
  • 招待
  • 写真投稿

このレベルですと、まだまだ敵のポータル(拠点)を攻撃してもそう簡単には破壊できません。まずは、ポータルをハックしてAPを稼ぎましょう。

敵ポータルを1つハックすると100AP獲得することが出来ますので、25回ハックすればレベルアップです。

その他に、友だちを招待して3,000AP獲得する方法などもあります。招待できそうなら積極的にしていきましょう。また、ポータルに使われている写真を投稿することで500AP獲得することも出来ます。

レベル2→3 必要AP17,500

  • 敵ポータルハック
  • mod刺し
  • 招待
  • 写真投稿

いきなり必要APが7倍に膨れ上がります。とはいえ、レベル1の時に比べ格段に強くなった訳ではありませんので、敵ポータルへの攻撃はまだ厳しいです。

ここは我慢して、敵ポータルのハックやmod(ポータルを守る道具)刺しに集中しましょう。また、写真投稿と招待はまだまだ有効ですので積極的に行うといいと思います。

レベル3→4 必要AP50,000

  • 敵ポータルハック
  • mod刺し
  • 写真投稿
  • 招待

50,000APとなってくると、敵ポータルのハックやmod刺しだけでは結構時間がかかります。ですが、レベル3程度ですと敵ポータルの攻撃はまだ無理でしょう。

mod指しは1回125APですので、400個指せばレベルアップです。ポータルのハックも、グリフハック(ハックボタン長押し)をすれば1回300AP程度獲得することも可能ですので、地道にやっていきましょう。

もし一緒に行動できる高レベルエージェントがいるなら、レベル上げを手伝ってもらうといいと思います。

レベル4→レベル5 必要AP80,000

  • (弱っている)敵ポータル破壊
  • フルデプロイ&mod刺し

レベル4になると、敵ポータルの破壊も選択肢に入ってきます。勿論、どんなポータルでも破壊できる訳ではありませんが、弱っているポータルなら破壊できるはず。

CF(コントロールフィールド)に絡んでいるポータルを破壊し、フルデプロイ出来ればかなりのAPを獲得できます。積極的に挑戦していきましょう。

レベル5→レベル6 必要AP150,000

  • (何とか)敵ポータル破壊
  • フルデプロイ&mod刺し

レベル5までくると、何とか敵ポータルを破壊できるようになってくると思います。レベル4と同様、CFに絡んでいるポータルを中心に破壊し、フルデプロイ&mod刺しを地道に頑張っていくといいと思います。

レベル6以降は...

レベル6までくれば、敵ポータル破壊も出来るようになっているはずです。

ここからは、アイテムなどを駆使して破壊&創造しまくりましょう。レベル6ですと、ポータルの密集度などにもよりますがまったりやっても1ヶ月あれば到達できるのではないでしょうか。

ぜひ、マニュアルを熟読し高レベルエージェント目指して頑張ってください。

まとめ

イングレスは終わりの無いゲーム。程よく遊んでいきましょう。