Appism

Be a DayDream Believer

見ないと損する!最高にクールなはてなブログ39+4選

http://www.flickr.com/photos/23300119@N03/2890706354

photo by Maria Reyes-McDavis

先日、(オシャレなデザインのブログを紹介するよ - まむせる)に取り上げていただきました。まむせるさん、ありがとうございます。

お返しといってはあれですが、僕もはてなブログを紹介しようと思います。

ということで、今回は「最高にクールなはてなブログ」を独断と偏見でご紹介します。結構多めですが最後まで目を通してくださると嬉しいです。

はてなブロガーの特徴

はてなブロガーって、皆さん「独特の世界観」のようなモノを持っている方が多い気がします。また、他の無料ブログに比べて良質な記事がとても多い印象。それが、はてなブログ全体のSEOの強さの一因になってるのかも・・・。

(リンクされるのが嫌だ!という方は連絡いただければ対応致します。)

1.Literally

最高にクール。

何と言ってもそのデザインです。PC版も素晴らしいのですが、スマホ版も非常に洗練されています。また、記事の内容も素晴らしいものが多く、書いた記事全部がホッテントリするくらいの勢いです。

2.クレジットカードの読みもの

クレジットカードの読みものなのに、色々なためになる話題を発信してくださる良ブログです。アフィリエイト感が全くなく、ユーザーのために書いたものが結果として収益に繋がっているという感じだと思います。参考にしたい。

3.ぐるりみち

こちらのブログもデザインが素晴らしい。内容は書評記事なんかが結構多いのですが、これくらいライティング力があれば・・・とため息がでるほど素晴らしい。他にもブログ論も書かれているのですが非常に参考になります。

4.まるまるまるめっと

カエル。

読者のなわはるさんは18歳。僕と年が近いのですが、書いている内容がとんでもなくユニーク(な時がある)。個人的に読んでもらいたいのが魔女に魔法でカエルにさせられました - まるまるまるめっとという記事。面白いです。

5.wepil.2

よく当ブログを見に来てくださる敷島久之さんのブログ。ライフハックの記事がためになります。特に瞑想。瞑想しまくりです。

6.カンボジアのボジ子。

カンボジア在住のボジ子さんのブログ。カンボジアというと、普段生活する中であまり関わりがないかもしれませんが、このブログを見てるとお手軽にカンボジア体験ができるのでオススメ。(カンボジア体験って何だ?)

7.Appism

皆様お疲れでしょう。ということで、あからさまに宣伝しておきます。あ、そういえばこのブログが何かの手違いで注目のブログ」に入ってしまったみたいです。ありがとうございます。

8.日なたと木陰

ご自身の「考え方」やちょっとした「ゆる〜い出来事」などまさにブログ!といった感じ。ブログ論やブログカスタマイズの記事なんかも書かれています。

9.UXエンジニアになりたい人のブログ

非常にお世話になっているブログ。はてなブログで「文中にアドセンス広告を入れる」を自動化する方法 - UXエンジニアになりたい人のブログめんどくさい質問をさせていただいたのですが「超丁寧に」返信してくださいました。感謝!!

10.さっきもUたやん

読者数1000人超の人気ブログ。独特なヘッダーは一度見たら忘れられません。内容もUモアたっぷりで、引き込まれる文章となっています。

11.AIUEO Lab2

ヘッダー・メニューバー・サイドバー・・・。どれをとってもセンスが光るいいブログ。中身も僕好みのiPhone系記事なんかがあって最高です。ま、このブログの真骨頂は「料理」なんですけどね。(間違ってたらごめんなさい)

12.きりんの自由研究

記事数こそあまり多くはないのですが、ホッテントリ入りの記事を量産してらっしゃる凄いブログ。開設2ヶ月で19万PVはヤバい。2月は少し下げたみたいなのですが、それでも凄いです。

13.はぴらき合理化幻想

月間40万PV超の人気ブログ。総記事数500超とボリューム満点です。毎月のブログアクセス数報告は本当に参考になります。他の記事もためになるものばかり。

14.しっきーのブログ

こちらも人気ブログですね。記事1つ1つにとても力を入れているのが伝わってきます。ブログ開設7ヶ月で書籍化まで達成しているんだから凄い。

15.何ゴト?

まず素敵なのがプロフィールのアイコン。見ないと損です。ブログの内容は、今世間で話題になっていることを書くことが多く、最近はレモンジーナの記事を書いたりしています。

16.スキナモノート

ヘッダー画像が企業並みのクオリティです。ウェブ系の記事が多く、ブロガーの皆様は見ておきたいブログ。時々出てくるガジェット系の記事も必見です。

17.歴ログ-世界史専門ブログ-

特化ブログもここまで突き抜けると面白い世界史の情報をこれでもか!というほど書きまくっているブログです。世界史に興味が無い方でも、一度見たら読者登録すること間違い無し

18.Everything you've ever Dreamed

日記です、ただの日記。でも、読者数は1400人超。ということで見てみたのですが、何の気無しに開いた日記帳はモンスターでした。まあ、見たら分かります。

19.週刊はてなブログ

公式ブログだからといって侮るなかれ、読んでみたら面白い記事が見つかります。キャンペーンの情報を受け取るだけでも購読する価値あり。

20.がじぇぶ GADGETY BLOG

ガジェット好き必見のブログ。レビュー記事などそそるコンテンツが盛り沢山です。もちろん、それ以外の記事も充実しているブログ。おすすめ。

21.SONOTA

2.クレジットカードの読みものと同じ方が運営しています。このブログは、トレンドに沿ったニュースを配信しているのですが面白い話題がたくさんあり読んでいて飽きません

22.カズログ

ブログ開設5ヶ月でYahoo!に掲載され、月間30万PVを達成したヤバいブログ。記事の内容はトレンド系のニュースやApple関連のモノが多めです。

23.はてなで泣いた

総記事数9500記事くらい。ヤバい。ヤバすぎる。しかも、会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。だし・・・。

24.こぼねみ

Appleやその他のIT関連の海外情報などをいち早く発信しているブログ。読者登録するだけで結構情報通になれます。

25.俺俺ペディア

マレーシアに旅行したり移住したりで行く機会がある方は絶対見ましょう。6.カンボジアのボジ子と併せてみれば東南アジアは完璧ですね。

26.めざせ 野菜1日350g!ちまこ通信

野菜を使ったヘルシーなレシピ記事多めのブログ。手軽で美味しそうな料理が盛り沢山です。時々投稿される手芸記事も必見。

27.interest blog

ブロガーの方にぜひ見てほしいブログ。アフィリエイトやSEOの記事など、ネットビジネスをする上でためになる記事が多いです。

28.もりブログ

同じ北海道在住ということでグッとくるものがあります。ライター兼作家という観点から書いた「文章術」関連の記事が良記事。

29.ひそかブログ

アニメ関連の記事が多い印象。その他にも、お金に関する記事なんかを書いていています。シンプルなデザインが◎。

30.シンガポール ライフハッキング

シンガポールで生活していらっしゃるxinさんのブログ。メインブログはアメブロのようですが、たま〜に更新されているみたいです。6.カンボジアのボジ子と25.俺俺ペディアと併せることでより東南アジア周辺が強化されます

31.鈴木です。

鈴木です。

ウェブ関連の記事が多めですが、他にも旅行の記事など色々書かれています。読者数700人超の人気ブログ

32.マネー報道 MoneyReport

こちらもまた有名ブログですね。つい先日フリーランスになったとのことで、おめでとうございます!!便利で役立つ記事が多く、オススメ。

33.暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

これほどまでにタイトルが内容を表しているブログがあるのでしょうか?説明するまでもないですが、暇な女子大生が馬鹿なことをやっています。読者数1700人超の人気ブログ。

34.いつか電池がきれるまで

まずブログタイトルが秀逸ですよね。このセンスが好きです。内容としては、感じたことなどを書き綴っていらっしゃるのですが、とても引き込まれます。文才あり過ぎ・・・。

35.脱社畜ブログ

「仕事」に関する様々な記事を発信しているブログ。更新頻度が超スローペースになってきているみたいですが、書いた記事1つ1つがためになるものばかり。はてブがたくさんつくのもうなずけます

36.あざなえるなわのごとし

様々な切り口からご自身の考えを展開していくブログ。ホッテントリにも多く登場する人気ブログです。更新頻度高め

37.モロ屋

技術系寄りのウェブ関連記事が非常にためになり(そう)です。ゆる〜〜〜い日常の雑記なんかもみどころ。

38.茨城ガジェット部

ガジェット系の記事多めのブログ。他にもライフハックなんかの記事も投稿されています。当ブログと相性良さそう・・・。(勝手に)

39.貧乏人は麦を食え。年収200万時代を生きる方法。

年収200万以下に特化したブログ。節約術やお得なグッズ紹介など暮らしに役立つ情報満載のおすすめブログです。

まとめ

長くなりましたが、とりあえずまとめてみました。

「おい、俺のブログ入ってないぞ!」という方いましたら急いで対応しますので・・・。

 

追記

まだあった!最高にクールなブログをご紹介!(コメントで教えていただいた方ありがとうございます!)

40.ARuFaの日記

累計アクセス7800万超!最強おもしろブログARuFaの日記を忘れてしまうとはなんという失態でしょう・・・。ま、このブログはあえて説明しない方がいいかもしれません。もしかするとまだ見たことが無い方もいるかもしれませんが、そんな訳ないよね?

41.心に火を、指先にペンを

毎月のアクセス解析に僕も励まされております。マンガ関係のまとめ記事が結構あるのですが、見たことも無いマンガ(失礼)も多く非常に面白いです。

42.ヨミコのデザイン工房

はてブにコメントしていただいたのでブログを拝見させていただいたのですが、かなり独特の経歴をお持ちの用で。早速読者登録させていただきました!最近台湾に行ったみたい。羨ましい限りです・・・。

43.暮らしの習慣

すっごくゆる〜〜〜い。ガツガツ書いている方が有名になるのもいいですが、こういったまったりとしたブログがもう少し増えても面白いですね。

 

まだありましたらどんどんコメントお願いします!!どんどん載せていきます!

いったん追記はおしまい。