国際化が進む今、このブログも56の国と地域から閲覧されている話
最近、Googleアナリティクス(アクセス解析)を見ると、日本以外の地域からのアクセスも結構あることが分かりました。
このブログの場合、日本からのアクセスは全体の97.35%みたいです。残りの3%弱は日本以外の55の国と地域からのアクセスです。
ということで今回は、どんな国からどれくらいのアクセスがあるか簡単に紹介します。
日本からのアクセス
日本からのアクセス数はやはりダントツです。地域別に見ると、東京近郊からのアクセスが全体の40%程度と圧倒的。また、大阪からのアクセスが全体の15%程度とこちらも流石です。
東京は区毎に分かれているみたいです。その中でも、なぜか港区が圧倒的なアクセス数。なぜでしょうか?
2位〜10位
ここからは国別のランキングです。
上位10カ国は上図の通り。この10カ国で、全体の99%のアクセス数があります。
中でもアメリカのアクセス数が多く、1日30アクセス程度の流入があります。読者さんがいるのでしょうか?ありがたいですね〜。
日本の地域別とは異なり、人口順とは違うようです。やはり、欧米諸国からのアクセスが多く、中国やインドなどからのアクセスは人口の割に少ない傾向があります。
11位〜
11位以下はこんな感じです。ぶっちゃけると、40位以下は全てアクセス1です。
それにしても、色んなところからアクセスがあるんですね〜。
モンゴルって、遊牧生活してるんじゃないの?
とか
グアムって、旅行中にこんなブログ見てんの?
とか思っちゃいます。まあ嬉しいのですが。
また、カンボジアが22位にランクインしているのが嬉しいですね。多分
この方が熱心に見てくれてるのでしょう。(そうだよね?)
何にせよ、世界中からこれだけのアクセスがあるというのが驚きです。
まとめ
今後は国内向けのコンテンツではなく、海外向けのコンテンツが時代を築くのではないか、とか考えています。
英語必須だなぁ。