Appism

Be a DayDream Believer

夏が来た!夏フェスに役立つアプリと持っていきたい持ち物をまとめてみた

f:id:tarapple:20150726204030p:plain

App Storeで夏フェスに関連したアプリを特集していたので、その中から特に便利そうな「夏フェスに役立つアプリ」をまとめてみました。

記事の後半では、夏フェスに持っていきたい持ち物もまとめてみたので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

夏フェスに役立つアプリまとめ

まずは夏フェスに役立つアプリの紹介です。無料・有料問わず特集されていたアプリの中から紹介していこうと思います。

ココイル 

ココイル ー今いる場所をみんなで共有ー

ココイル ー今いる場所をみんなで共有ー

  • electrodream Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

自分と友達の今いる場所を地図上で確認できるアプリ。待ち合わせなんかに使えますね。

移動手段に応じてアバターが変更できるので、今自分が何に乗って移動しているのかも伝えることが出来ます。

EyeEm 

20種類のフィルタが無料で使えるなど、洗練されたツールが用意されています。また、撮影した写真を実際にコミュニティーに投稿したり、写真を売ったり(?)できるようです。

ProCamera 8 + HDR

ProCamera 8 + HDR

ProCamera 8 + HDR

  • Cocologics
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

アップデートで起動が早くなったことで、ユーザーからの評価もうなぎ上りのアプリ。有料アプリですが、それに見合った本格的な機能が詰まった良アプリです。

NAVITIME シリーズ

乗り換えだったり、時刻表だったりを確認するなら「NAVITIME」がオススメ。カーナビ機能のあるものもありますが、運転中の使用には十分注意しましょう。

Shazam

Shazam - 音楽検索

Shazam - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

音楽検索アプリならこれでしょう。全世界で1億人が利用しているアプリで、音楽を聞き取って自動で歌詞を表示してくれます。 

Shazam Encore - 音楽検索

Shazam Encore - 音楽検索

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • ¥840

 有料版もあります。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

  • rockin'on inc.
  • ミュージック
  • 無料

ロック・イン・ジャパンの公式アプリです。出演アーティストの確認やエリアマップ機能などはもちろん、自分だけのタイムテーブルを作成・管理出来たり、エリア別に出典している店のメニューを確認できたりします。

夏フェスに持っていきたい持ち物

ここからは、夏フェスに持っていきたい持ち物をまとめてみます。これが全部、ということではなく、あくまで持っていくと便利!みたいなスタンスで。

とりあえず必須な持ち物

  • チケット
  • 現金
  • 携帯電話(スマホなら先ほど紹介したアプリを入れとくと便利!)
  • 移動手段(航空券とかあるなら)
  • 保険証のコピー

とりあえず絶対持っていくべきもの。本当に必須なものだけです。

無いと不便な持ち物

  • タオル
  • リュックサック,ウエストポーチ
  • Tシャツ(着替え)
  • 帽子
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • ゴミ袋
  • 救急セット(絆創膏ぐらいは持っておくといいかも)
  • お菓子(飴・ガム等 チョコとかは溶けるかも)
  • 水筒

これらは持っていくといいかな、っていう持ち物です。暑いので、帽子・日焼け止めなんかはほぼ必須という感じ。

あると便利な持ち物

  • 懐中電灯(野外フェス&夜までいる場合)
  • 替えの電池
  • 靴下(着替え、濡れるかもしれない)
  • 汗拭きシート(ギャツビーとか、コンビニでも売ってるけど混んでるかも?)
  • コンタクト(コンタクト使っている人は持っていくべき)
  • 圧縮袋
  • ジップロック
  • 光るモノ(夜用)

汗拭きシートは持っておくと便利ですね。コンビニだと500円くらいで買えますが、近隣のコンビニは混んでると思うので前もって購入しておくといいかも。

まとめ

1年に1度しかこない夏。サイコーの夏にしないともったいない!