Appism

Be a DayDream Believer

【スプラトゥーン】S+になるためにガチマッチでやるべきことまとめ

f:id:tarapple:20160109212202p:plain

スプラトゥーンを購入したのが7月末。それから4ヶ月以上経ってしまいましたが、12月中旬にやっとウデマエS+を達成しました。

ということで、S+になるために僕が意識したことをまとめてみます。スプラトゥーン初心者〜A+・Sを行き来している人に見てもらえると嬉しいです。

まとめの前に...

僕がS+になった時の環境ですが

  • 中距離シューターメイン(特に.52ガロン)
  • 基本的にエリア・ホコのみ(後述します)
  • タグマ養殖無し
  • プレイ時間は400時間程度?

という感じです。一応ブキの種類にはあまり関係のない「考え方」をメインで解説していこうと思います。

正直、S+にはなりましたがカンストするほどの実力はありませんし、他のブキはよくてSくらいのウデマエだと思います。そのことを踏まえた上で読んで頂けると嬉しいです。

S+になるために気をつけること

さて、ここから本題となります。S+になるだけなら、まあまあ簡単です。とりあえず、各ウデマエで気をつけるポイントをざっとまとめてみます。

C帯(C-からC+)の方へ

スプラトゥーンの世界にようこそ。ランク10になって、ガチマッチが開放され、戦々恐々としている方もいるかもしれませんね。

でも大丈夫。C帯を抜ける(B帯へ上がる)のは簡単です。「ルールを把握する」だけでOK。

例えば、「ガチエリア」だったら「エリアを塗ってカウントを進める」というのが基本ルールですね。「ガチホコ」だったら、「ホコを相手陣地のゴールに進める」のが目標。こういった基本的なルールさえ知っていればまず大丈夫です。

  • 各ガチマッチのルールを把握せよ!

これさえ出来ればすぐにBまで上がりますよ!

B帯・A帯の方へ

B帯・A帯まで上がった、ということは基本的なルールは身に付いているはずです。ここまで来ると、新しいブキを使ってみたり、敵をたくさん倒すためにテクニックを磨いたり...と色々手を出したくなりますよね。

でも、もしかしたらそれは逆効果かも。B帯を抜けるときに意識することは「優先事項を考える」ことです。

例えば、ガチエリアでカウントをリードされているとき。そんな時に、敵陣で1人相手がリスポーン(復活)してくるのを待って、なんの意味がありますか?

基本的に、ガチマッチの優先事項は対象物(エリア・ヤグラ・ホコ)です。極論にはなりますが、どんなに敵に倒されようがヤグラを進めれば勝てる訳です。落ち着いて、もう一度自分のやるべきことを考えてみましょう。

Sの方へ

ここまでくればS+は後少し...いえ、実はここが1番長く、キツい道のりなんですよね。分かります。僕も、S+までいくのに4ヶ月かかりましたが、そのうち半分以上はSとA+を行き来するような感じでした。

正直、Sの中でも実力差はかなりあります。上手いプレイヤー、そうでないプレイヤー。そんな中でS+になるには、多少の実力は必要でしょう。ただ、Sまで来た方ならほとんどがその基準はクリアできていると思います。大事なのは「考える」こと。

敵・味方の人数状況の把握

これはほぼ必須かと。

f:id:tarapple:20160109214740j:plain

画面上に表示されている、現在のプレイヤー数を表すイカアイコン。これは、出来るだけ見ておく必要があります。

なぜなら、これを元に「何をすれば1番勝利に近づけるか」を考えることができるから。

例えば、ガチホコでホコを進める際、味方2・相手4の状況で進めるのは逆に不利な状況を引き起こしかねません(例外はありますが)

また、敵が全滅したらすぐにホコを取る、ヤグラに乗るなどすることで、無駄無く勝利に近づくことが出来ます。これが出来ていないSのプレイヤーがありえないくらい多いのが現状です。

逆に、これが出来ればS+はぐっと近づきますね。

打開は出来るだけ全員で

特にガチエリアで言えることなのですが、一度敵にエリアを確保されてしまうと、1人で取り返すのはまあ無理です。あなたがよほど上手いのなら話は別かもしれませんが...。

でも、エリアを取られると焦りますよね。カウントリード・ノックアウトされたら...と、つい焦って突っ込みがち。

ここで冷静になれるかどうかです。落ち着いて、状況を確認しましょう。

  • 味方は何人生きている?
  • 相手はどこにいて、SP(スペシャル)は溜まっている?
  • 自分は無敵系SP(ダイオウイカ・バリア)持ち?味方に無敵系SP持ちがいる?

こんな感じ。ここで冷静に、SPゲージを溜めて、味方と息を合わせて打開できるかが大事です。

まあ、味方に結構左右されるところはありますけどね。ただ、自分がその意識を持つだけで結構変わるものですよ。

味方を助けるキルを

Sのプレイヤーでありがちなのが、「10k7dで負けた!味方のせい!」ってヤツ。いや、確かに味方の強さは大事ですよ。でも、ちょっと待って。その10キルの質が大事なんです。

例えば、同じ1キルでも

  • めちゃくちゃ強そうなチャージャーを倒す
  • エリア内の敵を倒す
  • 3vs1の有利な状況で倒す

では全然違いますよね。味方を助けるキルを心がけましょう。

「塗り意識」高めで

スプラトゥーンって、基本はインクを塗りたくるゲームじゃないですか。本当、塗りは凄く大事なんですよ。

ちょっとレベルは高いかもしれませんが、味方の構成を見たとき「自分が塗らないと」っていう意識を持てるかどうかが大事です。

正直、自陣で引きこもって7k3dのチャージャーよりも、塗り意識が高い2k5dのわかばシューターの方が良かったりする場面もあります。それほど、塗りは大切です。

だからこそ、シューター(特にスプラシューターコラボ・.52ガロン・.96ガロンデコ)以外でS+にいくのは難しいんですよね。自分で何もかもできるブキでは無いので。

「ルール・ステージ厳選」は必要?

うーん、コレに関しては何とも言えません。なぜなら、僕自身最初にS+に上がった時は「エリア・ホコ」の得意ステージを中心にプレイしたからです。

なぜかというと、勝率を記録した結果

  • エリア・・・30~80%(平均65%)
  • ホコ・・・40~65%(平均55%)
  • ヤグラ・・・30~50%(平均40%)

くらいだったから。もちろん、ステージによって記録した試合数が違うので参考程度ではありますが。

(ちなみに、勝率を記録するなら「イカキロク」がおすすめ)

スプラトゥーンの勝率を管理するなら「イカキロク」がおすすめ - Appismスプラトゥーンの勝率を管理するなら「イカキロク」がおすすめ - Appism

 個人的には、苦手ルールでイライラするよりは得意ルールでどんどんウデマエ上げてもいい気がします。で、苦手なルールはサブアカウントで練習すればいいし。

まあ、個人の価値観ですよね。

まとめ

ということで、S+になるために考えてことまとめでした。S+以上の方には「何言ってんだ」って内容でしょうけど、これからスプラトゥーンを始める人、中々ウデマエが上がらない!って人の参考になれば幸いです。

スプラトゥーン関連の記事まとめ▽

スプラトゥーン攻略記事まとめ!ブキデータ・初心者向けの記事・ガチマッチの勝ち方まで!