Appism

Be a DayDream Believer

【2015】センスの塊!素敵なエイプリルフールのジョーク記事7選

http://www.flickr.com/photos/77654185@N07/13556898835

photo by Kerri Lee Smith

本日4月1日は、嘘をついてもいい日!エイプリルフールです。

エイプリルフールには、毎年多くの「センスのある」ジョーク記事が公開され話題になります。ということで、エイプリルフールの素敵なジョーク記事を7記事ご紹介します。

1.世界初!瞬間冷却アイスバス「浴爽」/株式会社ロッテ

f:id:tarapple:20150401010912p:plain

ロッテが公開したジョークページ。同社の人気商品「爽」と「浴槽」をかけたユニークな製品を発表しています。

f:id:tarapple:20150401011043p:plain

しかも、かなり作り込まれています。細部まで丁寧に・・・。サイト作りをお願いしたいレベルです。

こういう記事を全力で作り込む会社って、素敵ですね。

リンク:世界初瞬間冷却アイスバス”浴爽”|お口の恋人 ロッテ

2.「Roote」  /駅すぱあと

f:id:tarapple:20150401011759p:plain

電車やバスの乗り換えや時刻を調べるときに便利なサイト「駅すぱあと」がエイプリルフール限定でRPGに大変身!

f:id:tarapple:20150401011931p:plain

何とⅡみたいです。というか、このロゴどこかでみたような・・・。

f:id:tarapple:20150401012009p:plain

試しに札幌ー旭川で検索してみると、街のドット絵アイコンなどが表示され、明らかにドラ◯エを意識した世界観がにじみ出ます。こういうの、センスあるな〜と思います。

リンク:駅すぱあとの『Roote』-乗り換え案内・定期代検索

3.自宅警備員の専門学校が開校  /株式会社web拍手

f:id:tarapple:20150401063614p:plain

ついに!自宅警備員の専門学校が開校しました!!!

f:id:tarapple:20150401063658p:plain

「働きたくない」という気持ちを全力でサポートしてくれるこの学校。エイプリルフール限定なのが惜しまれますね・・・。

f:id:tarapple:20150401063755p:plain

と思いきや、入学金&授業料で5,000,000円・・・。残念でしたが、警備員の皆さんは他の選択肢を探して方が良さそうです。

リンク:自宅警備員の専門学校がこの春開校。やる気のない先生が君を待ってる!

4.筋肉ウォッチ /とくとくBB

f:id:tarapple:20150401064102p:plain

マッチョなメンズが画面を覆い尽くしているこのページ。新ウェアラブルデバイス「筋肉ウォッチ」の発売が決定した模様です。

「妖怪ウォッチ」「AppleWatch」に対抗してとのことでしょうか?2つの製品にひけをとらない素晴らしいできばえです・・・。

リンク:筋肉ウォッチ新発売~きんにく体操~|プロバイダーならとくとくBB

5.童話「おおきなかぶ」のおじいさんは実在した  /マネックス証券

f:id:tarapple:20150401064532p:plain

これまた衝撃のニュース。有名な童話「おおきなかぶ」の続編「おおきなかぶ2」が公開された模様です。

しかも、公開元がマネックス証券。訳が分からないよ・・・。

映像作家・俳優の森翔太さんも絶賛しているそうなので、ぜひご覧下さい。

リンク:童話「おおきなかぶ」のおじいさんは実在した

6.もう飛行機なんていらない!旅専用足袋発売! /DeNAトラベル

飛行機なんていらない!そう、足袋さえあればね。

f:id:tarapple:20150401065105p:plain

目を引くアメコミ風のページを公開したのはDeNAトラベル。福助との共同開発により新たに誕生した「旅専用足袋」の紹介です。

f:id:tarapple:20150401065209p:plain

空が飛べる?走行速度100km!!!

夢のような性能をもった足袋が、1日限りの発売です。

リンク:エイプリルフールの福助×DeNAトラベルコラボ企画!旅専用足袋発売決定!|DeNAトラベル(スカイゲート)

7.圧巻のセンス Googleマップ  /Google

Googleマップは今年もやってくれました。

例えば、「スカイツリー」と検索すると・・・。

f:id:tarapple:20150401065703p:plain

何やら左下に怪しげなアイコンが。クリックしてみると・・・。

f:id:tarapple:20150401065832p:plain

何と・・・!「パックマン」がGoogleマップ上で遊べちゃいます!さすがGoogle!!

ちなみに、Googleが配信している人気アプリ「Ingress」も今日1日限定で「パックマン」仕様になっているみたいです。

まとめ

普段は絶対にありえないようなセンスがあるジョーク記事がネット上にはたくさんあります。制作者の方々、お疲れさまでした・・・。

日本もなかなか悪くないんじゃないですか?ま、Googleは日本じゃないけど・・・。