Appism

Be a DayDream Believer

僕がChromebookを購入したい6つの理由

http://www.flickr.com/photos/29304822@N00/6796205526

photo by kjarrett

現在このブログは「MacBook Air」から書いています。

最近、色んな記事で「Chromebook」というノートPCがいいらしい・・・というのをよく見かけます。

MacBook Airを購入して10ヶ月、現状不満も特にないのですが、手軽に使えるPCが前から欲しかったので、Chromebookとやらについて色々調べてみました。

結論から言うと、超欲しいです。なぜそう思ったか、6つの理由を紹介します。

Chromebookとは

http://www.flickr.com/photos/49734147@N00/5700357642

photo by The Logo Smith

Chromebookは、Googleが発売している激安ノートPC。とはいえ、MacやWindowsとはベースが違うので注意しなくてはなりません。

Chromebookには、Google Chrome OSが搭載されており、基本的にデータは全てクラウドに保存します。(内部ストレージの容量は機種にもよるが16GB程度)

また、ほぼ全てのアプリをウェブ上で動作させるため、インターネットに接続していないとほぼ何もすることができません。

それでも、Chromebookが全世界で今売れている理由は何なのでしょうか?

1.価格が安い

http://www.flickr.com/photos/87533340@N00/41916187

photo by Lordcolus

何と言ってもお手頃な価格が特徴です。例えば、僕が使っているMacBook Airは、大体7万円くらいでした。(認定の整備済製品を購入しました)

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

 

 一方Chromebookは、3万円〜購入することができます。素晴らしいですね。

しかも、今年春頃には1万円台で購入できる新機種が発売されるとのこと。この価格で購入できるのはChromebookだけじゃないでしょうか? 

Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/4GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q32

Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/4GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q32

 

2.起動時間が早い

http://www.flickr.com/photos/53552950@N00/2283676770

photo by ToniVC

これはMacBook Airもそうなのですが、起動時間がとても早いです。Chromebookの起動時間はどんなに遅くても10秒以内。これは嬉しいですね。

ブロガーの方でしたら、「何かメモしておきたい」「思いついたことを書いておきたい」というときにすぐ書き始めることが出来ます。

3.バッテリーが長持ち

http://www.flickr.com/photos/54624226@N00/3086142137

photo by Xaf

バッテリーが長持ち=長時間稼働させることができます。

公称値ですが、8.5時間というのはかなり長い方ではないでしょうか?実際はそこまで長くはないのかもしれませんが、外出先で困ることはまずなさそうです。

4.データがクラウド管理

http://www.flickr.com/photos/22017189@N00/3036499041

photo by Creativity+ Timothy K Hamilton

データがクラウド管理なので、万が一Chromebookが壊れてしまった時も他のデバイスからアクセスすることができます。

また、Chromebookの購入者には、Googleが1台につき100GB以上のGoogleドライブストレージを2年間無料で提供してくれます。しかも、無料の期限が切れたあとも、保存しておいたファイルにアクセスしてダウンロードすることが可能みたいです。

5.セキュリティ対策も万全

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/6226574253

photo by Kalexanderson

この安さで、セキュリティ対策を追加でしなくてもいいのは素晴らしいですね。

10秒以内の起動時間の中で、毎回システムの改ざんが行われていないかチェックする機能がデフォルトで搭載されています。

また、常に自動でアップデートがされるのも嬉しいポイント。

6.結構なんでも出来る

http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/14992123054

photo by Thomas Hawk

結構なんでもできます。

例えば、Windows環境でも"比較的"手軽に作業できます。(詳しくは4ヵ月間使ってわかったChromebookのホントのところ - 週アスPLUSをどうぞ)

他にも、MicrosoftのOfficeアプリと互換性のあるアプリや、Photoshopの代用アプリとして機能が豊富なアプリなども用意されています。

まとめ

なぜChromebookが安いのかというと、「隠れたコスト」が一切無いからだそうです。

Google では世界中で 1 人でも多くの人が情報にアクセスできるように、パートナーと努力を重ねています。

Chromebook には、ウイルス対策の更新費用や従来のソフトウェアに見られる維持費用といった、隠れたコストはありません。ソフトウェアやプログラムを購入する代わりに、Chrome ウェブストアの豊富な無料アプリから仕事や遊びのためのアプリをダウンロードできます。(Google

さあ皆さん、今日もGoogle様に感謝して生きましょう。 

 

▷Chromebookの詳細はこちら