Appism

Be a DayDream Believer

「iPhone se」の発売日・価格・スペックまとめ!5s・6sとの比較も

f:id:tarapple:20160303185137p:plain

最近Apple系の記事を書いていなかったので、今回は注目が集まっている「iPhone se」についてまとめてみようと思います。

iPhone6以降のiPhoneは全て4インチ以上になっているので、iPhone5sを最後に4インチのiPhoneは発表されていません。

僕は最近iPhone5→iPhone6sに機種変したのですが、あまりの画面の大きさに最初はびっくり。逆に、今iPhone5を使ってみると「よく使ってたなー」ってくらい小さいですね。

とはいえ、あれくらいのサイズの方が持ちやすかったのも事実。4インチiPhoneが好きだったなぁ...という方はチェックしておいて損はありませんよ。

「iPhone5se」名称はどうなる?

まずは情報が二転三転している「名称」について。

通常、iPhoneシリーズは5→5s→6→6s→7...という風にナンバリングされていきますが、今回は「iPhone5s」以降初の4インチ端末ということもあり、色々な説が出ています。

ネットでは新iPhoneを「iPhone5se」としているところが多かったのですが、9to5Macの記事によると「KGI証券は新iPhoneが"iPhoneSE"という名称になるという内容のレポートを発表した」とのこと。

In a research note for investors, KGI Securities has posted some interesting claims about the new 4 inch ‘iPhone SE’ coming from Apple in March, as reported by 9to5Mac.

9to5Mac

どちらになるかはまだ不明ですが「se」が入る可能性は高そうですね。

iPhone seの発表日

Appleはスペシャルイベントを3月21日(火)に開催するとのこと。既に報道関係者に招待状が送られています。

f:id:tarapple:20160314120328j:plain

報道関係者に送られた招待状

ちなみにこの21日というのは現地時間ですので、日本では22日(水)の午前2時頃からになると見られています。

このスペシャルイベントでは、「4インチiPhone(iPhone se)」と「新型iPad」が発表される見込み。どちらも楽しみだ...!

iPhone seの発売日

iPhone seの発売日ですが、大きく分けて2つの説があります。

  • 3月25日(金)
  • 4月1日(金)

まず、歴代のiPhoneの例から考えると、発表から9~17日程度で発売されているものが多いです。特に、iPhone3GS以降はその傾向が強いですね。

そして、そのほとんどが「金曜日」に発売されています。このことから、今回のiPhone seの発売日は3月25日(金)か4月1日(金)となる確率が高いと思われます。

ただし、普通iPhoneは秋に発表・発売となっているので、今回のiPhone seはある意味特例です。正確な情報はスペシャルイベントまで待つ必要があります。

iPhone seの特徴

次に、iPhone seの特徴を見ていきましょう。

久しぶりの4インチiPhone

f:id:tarapple:20160314122537j:plain

なんといっても、久しぶりの4インチiPhoneであることが特徴です。iPhone5se以降、iPhoneは大型化が進んでいます。最新のiPhone6s Plusなんかは5.5インチですからね。

4インチiPhoneの復活を待っていた方も多いのではないでしょうか。

小さいのにスペックは...!

iPhone seは小さい割に驚きのスペックとなるみたいです。詳しくは記事の後半に書きますが、1200万画素のカメラを搭載するなど様々な噂が...!

恐らくiPhone6、もしくはそれ以上のスペックになるのではないでしょうか。

Touch ID&NFC搭載か

iPhone5s以降搭載されている「Touch ID(指紋認証センサー)」ですが、おそらくiPhone seでも搭載されるでしょう。

また、Apple Payなどの決済に利用できる「NFC(Near Field Communication)」も搭載される予定。

余談ですが、Apple Payの日本上陸が着実に近づいている予感というニュースが最近報じられましたし、Apple Payの日本上陸もそう遅くないかもしれませんね。

容量は16GB/64GBの2択

iPhone seの容量は今のところ16GBと64GBの2種類になると報じられています。「32/128GBは?」と思う方も多いとは思いますが、今のところ登場しなさそうです。

iPhone6sでも32GBは登場していませんし、32GBはもう出ないんですかね...。

カラーバリエーションは?

f:id:tarapple:20160314123453j:plain

iPhone seのカラーバリエーションですが、3色展開になるとも4色展開になるとも言われています。

  • シルバー
  • スペースグレイ
  • ゴールド
  • (ローズゴールド)

ですね。ローズゴールドがあるかどうかはまだ不明ですが、あるといいな。

iPhone seのスペックまとめ

それではお待ちかねのスペック紹介。比較対象として、iPhone5s/iPhone6sのスペックも掲載しておきます。 

 iPhone seiPhone5siPhone6s
ディスプレイ 4インチ 4インチ 4.7インチ
容量 16GB/64GB 16GB/32GB 16GB/64GB/128GB
価格 ¥58,800〜64,800 ¥58,800〜64,800 ¥86,800〜110,800
サイズ(mm) 122.6×59.8×7.6 123.8×58.6×7.6 138.3×67.1×7.1
カメラ(画素) 1200万/120万 800万/120万 1200万/500万
Touch ID ◯(世代不明) ◯(第1世代) ◯(第2世代)
重さ - 112g 143g
プロセッサ A9 A7 A9

こうしてみるとiPhone se、凄いですね。もちろんこれは正式発表ではないのですが、おそらくほとんど合っているでしょう。

簡単にまとめると、小さいけれどiPhone6〜6s程度のスペックというかなり出来るヤツになりそうです。 

iPhone seの価格

スペック表でちゃっかり書いているのですが、iPhone seの価格は据え置きで¥58,800〜となりそうです。なお、この価格はSIMフリー版のもの。

  • 16GB・・・¥58,800
  • 64GB・・・¥64,800

価格予想は他にも色々あるのですが、iPhone seは実質iPhone5sと入れ替わる形となりそうなので、iPhone5sと同じ値段になる、という説をここでは紹介しておきます。

まとめ

久しぶりに3000文字を超える記事となってしまいましたが、他にも情報が入り次第まとめていこうと思います。

とにかくiPhone seは注目を集める機種になりそうなので、気になっている方は是非チェックしてみて下さい。