Appism

Be a DayDream Believer

【スプラトゥーン】アップデート(ver2.7.0)の変更点を軽めに考察してみる

f:id:tarapple:20160109212202p:plain

2016年4月13日に配信されることが決定した更新データ(ver2.7.0)ですが、変更点が多すぎるので一度簡単にまとめてみようと思います。

個人的には

  • クイックボム弱体化
  • シールド弱体化
  • スペシャル減少量の調整
  • 96ガロンデコに関する変更

あたりに注目しています。

スプラトゥーン アプデでの変更点まとめ

更新データは4月13日配信となります。なお、午前9時50分頃〜11時まではサーバーメンテナンスを行うためサービスを利用できなくなるようです。

今回は分かりやすく、上方修正は赤文字、下方修正は青文字で紹介します。

色々調整まとめ

まずはブキ以外の調整点をまとめていきます。

マーキングに関する調整

f:id:tarapple:20160408220757p:plain

『Splatoon(スプラトゥーン)』更新データ(Ver.2.7.0)より引用

ちょっと複雑ですが、マーキング関連も色々変わりましたね。マーキングガードの効果が弱まりましたが、運営的にはもっと色々な服を装備してほしい...という思惑があるのでしょう。

確かに現状、マーキングガードを付けているプレイヤーが多いですからね。

再スタート時のスペシャル減少量の調整

これまでは一度敵に倒されてしまうと、ブキに関わらずスペシャルゲージが50%減少していましたが、これからはブキによって減少量が変化します。

50%→75%減少

  • スプラシューターコラボ
  • オクタシューターレプリカ
  • スプラチャージャー
  • スプラスコープ
  • ヒーローチャージャーレプリカ
  • ダイナモローラー
  • ダイナモローラーテスラ
  • ノヴァブラスターネオ
  • .96ガロンデコ

75%減少になったブキはご覧の通り。一般的に「強ブキ」と言われているブキが多いですね。その中でも使用者の多い「スプラシューターコラボ(以下スシコラ)」「ダイナモ系」「.96ガロンデコ」が弱体化となったのが大きいでしょう。

その他のブキに付いては「ボムラッシュ」持ちが弱体化ですね。

75%減少が実際のところどれくらいキツいかはプレイしてみないと分かりませんが、スシコラなんかはスーパーショットを溜めるのが大変になりそう。

50%→60%減少

  • .52ガロン
  • わかばシューター
  • スプラチャージャーワカメ
  • スプラスコープワカメ
  • リッター3K
  • リッター3Kカスタム
  • 3Kスコープ
  • 3Kスコープカスタム
  • ノヴァブラスター
  • ホットブラスターカスタム
  • カーボンローラー
  • スプラローラーコラボ
  • L3リールガンD
  • スプラスピナーコラボ
  • バレルスピナーデコ
  • ヒッセン

60%減少となるのはこんな感じです。リッター系が総じて60%減少になりましたね。チャージャーは塗りが強くないのでゲージを溜めるのに少し苦労するかも。

個人的にはスプラスピナーコラボが60%減少なのはちょっと残念です。75%でもいいんじゃないでしょうか。それくらい強力なブキだと思います。

50%→40%減少

  • その他全てのブキ

上記で紹介しなかったブキは全て上方修正となります。あまり使われてこなかった、マイナーブキが中心ですね。

プレイヤー性能のバランス調整

  • ハイドラント
  • ハイドラントカスタム
  • リッター3K
  • リッター3Kカスタム
  • 3Kスコープ
  • 3Kスコープカスタム
  • ダイナモローラー
  • ダイナモローラーテスラ

これらのブキを使う場合、イカ移動速度が10%低下するように。10%がどれくらいかというと、常時イカニンジャを装備しているのと同じくらいです。

何となく、見た目が重そうなものを中心としていますね。ハイドラントはちょっととばっちり感がありますが、いい調整だと思います。

メインウェポン調整まとめ

続いてはメインウェポンに関して調整が入ったブキを紹介していきます。

N-ZAP85/89

f:id:tarapple:20160408210416p:plain

  • 着弾するまでの間に落ちる塗りの半径が約7%広がるようになた
  • 落ちる飛沫の間隔が短くなった

N-ZAPに関しては上方修正となりました。ただでさえ強力なN-ZAPの塗り能力がさらに強化されましたが、これがどれほど影響するのでしょうか。

シャープマーカー/ネオ

f:id:tarapple:20160408210807p:plain

  • 射程が約10%伸びた
  • 弾のばらつきが約10%少なくなった
  • 弾の初速が約10%速くなった

シャープマーカーも強化されましたね。射程が32→約35まで伸びたので、わかばシューターなどの短距離シューターより若干長くなりました。

とはいえ、スプラシューターコラボなどの中距離シューターには射程で勝てません。そこを今回強化された「集弾性(弾のばらつき具合)」の良さでどう戦っていくか、というところでしょうか。

ジェットスイーパー/カスタム

f:id:tarapple:20160408211302p:plain

  • 発射中のヒト移動速度が約50%アップ

発射中の移動速度が大幅にアップとなりました。これで、塗り能力が多少なりとも改善されるでしょう。

プライムシューター/コラボ

f:id:tarapple:20160408211606p:plain

  • 弾の初速が約20%速くなった
  • 射程が約5%伸びた

プライムシューターはかなり強化されましたね。射程が伸びたことで、68族(デュアル・.96ガロン)に対して有利になりました。

元々集弾性に優れているので、エイム力(照準を定める力)がある方ならかなり強いと思います。攻撃力アップを付ければ疑似2確になるのも強い。

.96ガロン/デコ

f:id:tarapple:20160408211952p:plain

  • 1発のダメージが62.0→52.0になった
  • 弾のばらつき具合が約11%少なくなった

さて、今回のアプデで問題となっている「.96ガロンデコ」です。僕もよく使うブキなので考察してみました。

まず、1発のダメージが52になったのは弱体化です。これまでは相手が防御力アップを付けていようが2確でしたが、これからは防御力アップを付けていると3確になってきます。

とはいえ、

  • そもそも防御力アップを付けている人が少ない
  • 攻撃力アップを付ければ2確

などの理由から、これに関しては僕はあまり気にしていません。この変更で、今まで自由過ぎた.96ガロンデコのギア選択が若干狭まったくらいかなーと思います。

それよりも、ばらつき具合が少なくなったのがかなりの強化ではないでしょうか。これにより、.96ガロンデコの唯一の弱点が(少しではありますが)解消された、という見方も出来ます。

カーボンローラー/デコ

f:id:tarapple:20160408212902p:plain

  • 振り下ろしのインク消費量が約30%減った

カーボンローラーも上方修正。

現状、カーボンそんなに弱いですかね...?弱体化する必要はないですが、強化する必要も無いような気も...。

スプラチャージャー系

f:id:tarapple:20160408213106p:plain

  • 最大までチャージしていない場合の射程が約20%短くなった
  • 最大までチャージした場合の射程が約4%伸びた

スプラチャージャーに関しては、最大までチャージしていない場合の射程がかなり短くなりましたね。まあ、スプラチャージャーは半チャ(フルチャージしないで撃つこと)が強過ぎたので、妥当な調整とも言えます。

スプラスコープ系

f:id:tarapple:20160408213505p:plain

  • 最大までチャージしていない場合の射程がスプラチャージャーと同じに
  • 最大までチャージした場合の射程が約4%伸びた

スプラスコープに関しても、半チャ対策が行われましたね。最大までチャージすればスコープ無しに対して射程で有利を取れますが、それ以外では射程で有利が取れなくなるので注意。

リッター3K/カスタム

f:id:tarapple:20160408213918p:plain

  • 最大までチャージしていない場合の射程が約20%短くなった
  • チャージ完了までかかる時間が約6%短くなった

リッターに関しても弱体化を食らうことに。僕はリッターも結構使うので残念...。

上手なプレイヤーほど半チャを使いこなすので、これはかなり辛そう。

3Kスコープ/カスタム

f:id:tarapple:20160408214325p:plain

  • 最大までチャージしていない場合の射程がリッター3Kと同じに
  • チャージ完了までかかる時間が約6%短くなった

スコープに関しても同様の調整。

バケットスロッシャー/デコ

f:id:tarapple:20160408214544p:plain

  • 弾が発射されるまでの時間が約20%短くなった
  • 弾を発射した後動きが鈍くなる時間が約26%短くなった

バケツにここまで上方修正がくるのは少し意外でしたね。まあ、後述しますが「クイックボム」「スプラッシュシールド」の弱体化の影響をおさえるためでしょう。

ハイドラント/カスタム

f:id:tarapple:20160408214837p:plain

  • 最大までチャージした場合の1発のダメージが28.0→35.0に

ハイドラントは結構強化されましたね!35ダメージになったことで、これまで4発当てないといけなかったのが3発になったので、キルタイムがかなり上がりました。

とはいえ、ハイドラントは使いこなすのが難しいので、使ったことが無い状態でガチマッチに潜るのは控えて下さい...。お願いします...。

サブウェポン調整まとめ

さて、ここからは「サブウェポン」に関する調整について。

クイックボム

f:id:tarapple:20160408215208p:plain

  • 最低ダメージ量が20.0→25.0に
  • 中ダメージ(35.0)を与える範囲の半径が約14%伸びた
  • 塗り半径がこれまでより約43%広がった
  • インク消費量が25%→40%に
  • ノックバックがこれまでより弱くなった
  • 最低ダメージを与える範囲の半径が約20%減った

クイックボムに関してはかなり調整が入りました。運営側としては、リッター3K/3Kスコープが使うクイックボムを弱体化させたかったのでしょう。

インク消費量が40%になったことで、リッターにクイックボムでやられることがかなり減ると思います。逆に、バケツやカーボンなどの「メイン+クイックボム1つ」をコンボがより強くなった印象。

トラップ

f:id:tarapple:20160408215834j:plain

  • インク消費量が60%→50%に
  • 再設置が可能に

ようやく強化されたトラップ。今後も頑張ってほしいですね...。

チェイスボム

f:id:tarapple:20160408220049j:plain

  • 塗りの幅が約38%広がった
  • 移動速度を約3%アップ

チェイスボムも強化。塗りの幅が広がったのがどう影響するか注目していきたいところ。これで.52ガロンデコなんかにスポットが当たればいいですね。

スプラッシュシールド

f:id:tarapple:20160408220239j:plain

  • 坂を利用してシールドを即展開出来なくなった

これはシールド使いとしてはかなりショック。とはいえ、今までが強過ぎたので仕方ないかな...とも思います。

スペシャルウェポン調整まとめ

スペシャルウェポンに関する調整は一つだけ。

トルネード

f:id:tarapple:20160408220444j:plain

  • 発射地点を決定してから発射されるまでの時間が約33%短くなった

トルネードはもう少し強化してもいいんじゃないでしょうか...。個人的には、トルネード中に中を塗れる仕様を撤廃してもいいくらいだと思います。

その他の変更点・追加要素など

最後にそれ以外の追加要素などを紹介。

新ブキ追加

「ブキチセレクション」として8種類追加されます。

「スプラシューターワサビ」「プライムシューターベリー」「スクイックリンγ」などが追加される予定。

フェスパワーに関する調整

  • S+の初期フェスパワーを変更

これはめちゃくちゃ嬉しい!前回のフェスではSとS+の初期フェスパワーが同じだったので結構イライラすることも多かったのですが、これでその辺りも改善されるでしょう...。

その他不具合修正

その他にも細かい点でいくつか修正がありました。代表例をいくつか挙げると...

  • スーパーショットに完全に隠れていても当たる不具合を修正
  • ホコショットでシールドの向こうにいる相手を倒せることある不具合を修正
  • 「ヒラメが丘団地」「シオノメ油田」「ネギトロ炭坑」での不具合修正

などですね。不具合はどんどん潰していってほしいところ。

まとめ

軽めに考察...といいながら5,000文字近い記事になってしまいました。それだけこのアプデの内容が濃いものであることが伝われば...。

当ブログではスプラトゥーンに関する記事を結構書いているので、もしよかったらたまに覗いてみて下さいね。