Appism

Be a DayDream Believer

札幌は住みやすい!これだけは間違いないので伝えておきます

http://www.flickr.com/photos/7679455@N03/4540476857

photo by kevinpoh

こんな記事を見つけちゃいました。

「お、これは札幌の時代か!」と勝手に思いました。札幌在住の者として黙っているわけにはいかない!ので「札幌は住みやすい」ということだけ書いて逃げます

(お二人のようにデータなんかをばんばん出していくわけではありません。あくまで個人的なゆる〜〜〜い感想です。)

札幌は住みやすい

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/6672150457

photo by Moyan_Brenn

これは僕個人の意見でもありますが、逆に「住みにくい」という意見を聞いたことが一度もありません。これはガチ

寒い?雪が多い?

http://www.flickr.com/photos/96988001@N02/16077347590

photo by sibwarden

雪が多いのは本当です。ここに関しては、東京の方がしなくていい苦労をしている気がします。(雪かきとか)

まあ、今年は札幌市の除雪隊が頑張ってくれたので「そこまで」大変じゃなかったという方も多いかと。

ただ、雪が多いせいでよほどのことが無い限り交通網が麻痺することはありません。「関東、関西地方で雪が降って電車が止まった!」みたいなニュースを目にしますが、正直「これだけで?」と思うくらいです。札幌ではみんな働いてます(泣)

寒さに関しては、正直そこまで感じません。室内だけなら東京より暖かいかもしれません。(ストーブ&こたつで

単に慣れの問題でしょうか。

そこそこ都市

http://www.flickr.com/photos/84454580@N00/8013559982

photo by I_am_Allan

そこそこ都市なので、まあ何でもできます。「東京の方が・・・」とか言われたらおしまいですが、そんなこと言ったら札幌より人口の少ない1737の市町村だってそうですよね。

札幌駅付近は結構色々ありますし、不自由は感じない(はず)です。

コストは・・・

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/6127243966

photo by Images_of_Money

生活コストについてですが、まあ東京よりは安いでしょ。でも、最低賃金は700円代だけどね・・・。

家賃に関しては東京はなんでこんなに高いんだろうってくらい高いですよね。この金額なら◯◯住めるのにな〜とかいつもテレビ見て思っています。

あと、スーパーマーケットの商品の値段とか。東京の激安店くらいのヤツなら札幌にも普通にありますよ。

光熱費は確かに東京より高いのかもしれませんが、それを考えても札幌の方が安いです。

まあまあ美味しい

http://www.flickr.com/photos/44373968@N00/2307327816

photo by moriza

まあまあ食べ物が美味しいです。これもガチ

特にラーメンは絶品です。みんな食べて!!!!!!

まとめ

何を書くのか迷走した感じになってしまいましたが、こんな感じで逃げます。

まあ、誰でも自分の住んでるとこが1番だと思ってますよ。こんなのは机上の空論であって、実際に住んでみないと分からない良さがどこでもあるんだろうな〜。