Appism

Be a DayDream Believer

【ポケモンGO】ポケモンの場所が分かる「ポケマップ」の使い方について 数字の意味は?

f:id:tarapple:20160729122624p:plain

ポケモンGOが配信されて以降、「ポケモンの位置がリアルタイムで取得できる」系のサービスが続々と登場してきました。

当ブログでも「PokeWhere(ポケウェア)」というアプリについて取り上げましたが、今回紹介するのは類似アプリ「ポケマップ」です。

ポケマップとは?使い方まとめ

記事執筆時点で、App Storeの無料総合ランキング4位と注目を集めているアプリ。

似た名称のアプリはPlayStoreでも確認できましたが、このアプリ自体は発見できませんでした。見つけた方いましたら情報提供いただけると嬉しいです。

アプリの内容としては、他のアプリとほぼ変わらず「ポケモンの位置情報をリアルタイムで取得できる」というもの。

インストール→位置情報設定

f:id:tarapple:20160729123322p:plain

インストールしてアプリを開くと、位置情報についての設定があります。許可してもしなくてもアプリを利用できます。僕は「許可しない」を選択しました。

許可しておけば、自分の位置に勝手に移動してくれるので楽ですが、自分でマップを動かしても全然大丈夫です。 

数字の意味は?

f:id:tarapple:20160729123555p:plain

試しに東京の辺りを調べてみることに。何やら数字のアイコンが表示されました。

f:id:tarapple:20160729123541p:plain

拡大すると、色分けされた数字のアイコンが。おそらく

  • 1000以上・・・紫
  • 100以上・・・赤
  • 10以上・・・茶
  • 10未満・・・青

で色分けされていますね。

この数字が何を意味するのかというと、これは単純に「ポケモンの数」であると考えられます。

例えば「4」というアイコンがあった場合、その付近に4匹のポケモンがいるということ。拡大すればどんなポケモンがいるか分かります。

「ポケマップ」ポケモンをタッチする

f:id:tarapple:20160729125528p:plain

ポケモンをタッチすると、住所の詳細が表示されました。他のアプリでよくある「残り時間」の表示が見当たらなかったのが気になるところ。

ポケマップは不具合が多い?

App Storeでレビューを見てみると、星5の評価が多いです。ですが、最新のレビューーをチェックしてみると

  • 「サクラ」のレビューが多い(レビュー評価を操作している)
  • 不具合・バグが多い

など、星1の評価の嵐でした。

確かに、ちょっと利用してみただけでも「ポケマップ」には不具合が多く見受けられます。

f:id:tarapple:20160729125651p:plain

 例えば、画面左のメニューをタップすると、上の画像のような表示になります。ここで「gyms」などの項目や「各ポケモン」をタップすると...。

f:id:tarapple:20160729125934p:plain

近くのジムやポケモンを表示してくれるのかと思いきや、海に飛ばされてしまいました。僕はアフリカ大陸近くの海に飛ばされましたが、全てのユーザーがここに飛ばされるかは不明。

詳しくは後ほど別の記事で紹介しようと思います。

まとめ

ランキング・レビュー共に高評価ですが、何やら「サクラ」疑惑のあるポケマップ。同じようなアプリなら「PokeWhere(ポケウェア)」「GO Map」辺りの方がいいのかもしれません。