ポケモンGOで「ログインできませんでした」「リトライ/別のアカウントを試す」と表示される不具合について
ポケモンGOをプレイしようとアプリを起動すると、「ログインできませんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。
同じような不具合が起きているユーザーが多いみたいなので、原因や対処法などを簡単に書いていこうと思います。
ポケモンGOで「ログインできませんでした」と表示される
プレイしていて、一度はこういったメッセージを見たことがあるのではないでしょうか?アプリを起動しようとした時に表示されることが多いと思います。
この画面から進まなくなる→「ログインできません」という流れですね。
他にも、ゲームをプレイしている最中急にメッセージが表示されることもあるみたいです。
24時間経ってもポケモンログインできません pic.twitter.com/fz88C47Uk3
— おむち (@omutti21) 2016年7月28日
ポケモンGOさんログインできません。・゚・(ノД`)・゚・。
— まこちん (@makokannyan) 2016年7月28日
と言うかそろそろあきてきました←
ポケモンGOにログインできません・・・(´;ω;`)
— 本間A子@C90三日目西b02a (@ako_honma) 2016年7月28日
なぜこのようなメッセージが表示されるのでしょうか?
原因は?
原因ですが、考えられるのは
- サーバー側の障害
- 通信状況が悪い
ということ。また、「ポケモントレーナークラブ」のアカウントを使ってログインしているユーザーの方がこういったメッセージが出やすいようです。
対処法
対処法として、まず一度「アプリを再起動」してみましょう。再起動することで、そもそもメッセージ自体が表示されなくなることがあります。
注意しておきたいのが「リトライ」をタップしても解決されない場合が多い、ということです。
また、「別のアカウントを試す」を選択→別のアカウントでログインした場合、これまでプレイしていたデータとは異なるデータでゲームが始まります。
これまでプレイしてきたデータが消える訳ではないのですが、全く違うデータでプレイすることになるので注意。
以上のことを試して解決しない場合はサーバー側の障害、ということも考えられます。
「ダウンディテクター」というサイトでポケモンGOに関する障害の発生状況を確認できるので参考にしてみて下さい。
まとめ
このエラーメッセージもよく表示されますが、大抵はアプリの再起動で解消できるのでビビらなくてもOKです。
その他の不具合情報については以下の記事を参考に。
そろそろアップデートで不具合の解消を行ってほしいところ...。