Appism

Be a DayDream Believer

Miitomoでフレンドを登録する方法まとめ。QRコードからは登録できないので注意

f:id:tarapple:20160317221917j:plain

先日任天堂がリリースしたスマートフォン向けアプリ「Miitomo」で「フレンドを登録する方法」をまとめておきます。

リリース直後で情報が少ないので、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

Miitomoでフレンドを登録するには

f:id:tarapple:20160319115542p:plain

Miitomoでフレンドを登録する方法は大きく分けて3種類あります。

  • 対面認証
  • Facebook
  • Twitter

とりあえず僕は「Twitter」アカウントを利用してみたので、まずはTwitterアカウントでフレンド登録する方法をまとめてみます。

Twitterアカウントを利用する

f:id:tarapple:20160319115829p:plain

まずは画面下のメニューバーから「フレンドリスト」→「フレンドを登録する」を選択します。Miitomoではフレンドを増やすことで、ゲーム内通貨の「コイン」を獲得することが出来るようです。

f:id:tarapple:20160319120115p:plain

「フレンドを登録する」→「Twitter」を選択します。画面にも説明がありますが、Twitterの相互フォロワーとフレンドになることが出来ます。

f:id:tarapple:20160319120312p:plain

Twitterとの連携が完了するとこんな画面に。相互フォロワーにMiitomoをプレイしている人がいる場合は「知り合いかも?」という項目にユーザーが表示されます。

f:id:tarapple:20160319120522p:plain

こんな感じで表示されます。知り合いかも?に表示されるだけではフレンド登録されないので注意。LINEとよく似た仕組みですね。

他にも「対面認証」「Facebook」でフレンド登録可能

僕は対面認証もFacebookも試していませんが、この方法でもフレンド登録することが出来ます。リア友とは対面認証でフレンド登録した方が確実かも。

QRコードからは登録できません!

注意したいのは「QRコード」からはフレンド登録できないということ。TwitterなどでよくQRコードを投稿している方がいますが、読み取ってもフレンド登録は出来ません。

出来るのは「相手のMii」を自分のMiiとして使えるようになる(Miiのコピー)です。

公式サイトでも質問&回答が確認できるので、チェックしてみて下さい。

まとめ

一応一通りMiitomoでフレンドを登録する方法をまとめてみました。新しいSNSとしてブレイクするかはまだ分かりませんが、今のところそんなに悪くない感じかな?