Appism

Be a DayDream Believer

【ラスピリ】不具合・メンテナンスの確認方法・情報まとめ

f:id:tarapple:20160514112401p:plain

ラストピリオドで現在緊急メンテナンスが行われているようです。すでに100万DLを突破しているようですし、ユーザーが増えすぎたのが原因かもしれません。

一応、今後も不具合・メンテナンスが起きた時用に確認方法・対処法などをまとめておきます。

ラスピリ メンテナンス情報まとめ

ラスピリで不具合・メンテナンスが発生した場合、この記事に追記する形で掲載していこうと思います。全てをカバーすることは難しいですが、僕が記事を書ける状況で起こった不具合に関しては情報を掲載しようと考えています。

「不具合発生してるよー」「メンテ終わったよ!」などの情報があればTwitter(@TARAM0L)やコメント欄までお願いします。

  • 5/14 21時40分頃〜 緊急メンテナンス開始
  • 同日 21時48分 公式サイトでアナウンス
  • 同日 22時27分 メンテ終了 お詫びはアプリ内で後ほど告知予定とのこと

メンテ・不具合情報を確認するには?

ラスピリの不具合・メンテナンスの情報は「公式Twitter」で確認するのがいいでしょう。 

メンテナンスが発生した場合、写真のように「現在メンテナンスを行っています。詳細は公式ツイッターアカウントでご確認下さい。」と表示されます。今回の対応も結構早かったので、速報性に関してもそこそこ期待できるでしょう。

f:id:tarapple:20160514215111p:plain

ちなみに今ラスピリを起動しようとしたらこんな画面が表示されました。

こういった「通信中に問題が発生しました。お手数ですがもう一度お試しください。」というメッセージが表示された場合は、一度タスクキルしてアプリをもう一度起動し、それでもダメなら公式Twitterを確認するといいと思います。

まとめ

サービス開始して間もないので、こういった問題が発生するのは予想できると言えば出来ますが、どうせなら無くしてもらった方がいいですよね...。

まあ、お詫びに期待して待っていましょう。

暇つぶしにおすすめのゲーム

メンテ中の暇つぶしにおすすめのゲームをジャンル別にまとめているので、是非チェックしてみて下さい。