Appism

Be a DayDream Believer

よくある?iPhoneのホームボタンが壊れた時の対処法

f:id:tarapple:20150722205237p:plain

iPhoneのホームボタンが壊れる現象って、意外とよくあるんですよね...。僕の周りにもホームボタンが壊れている人が結構います。あ、僕もです

ということで、iPhoneのホームボタンが壊れた時の対処法をご紹介します。

iPhoneのホームボタンが壊れた!

ここからはスクリーンショットと共に解説していきます。

f:id:tarapple:20150722205911p:plain

何となく察しは付いているかと思いますが、まずはホーム→設定へ。

f:id:tarapple:20150722210026p:plain

設定→一般を選択します。

f:id:tarapple:20150722210202p:plain

その後、一般→アクセシビリティを選択します。

余談ですが、アクセシビリティっていうのは「近づきやすさ」という意味の英単語。情報やサービスがどれくらい利用しやすいか(=近づきやすいか)ということらしいです。

f:id:tarapple:20150722210708p:plain

アクセシビリティ→AssistiveTouchを選択。

余談ついでに、Assistiveとは補助っていう意味の英単語です。そんなの知ってるわ!とか言わないで下さい。

f:id:tarapple:20150722214526p:plain

AssistiveTouchを選択すると、上のような画面になるかと思います。画面上部のAssistiveTouchをONにすることで、iPhoneの画面に仮想ホームボタンのようなものが表示されるようになります。

f:id:tarapple:20150722214825p:plain

photo by Use AssistiveTouch on your iPhone, iPad, or iPod touch - Apple Support

画面左にあるのがAssistiveTouchです。これで、ホームボタンが壊れていても問題なくiPhoneを操作することが出来ます。

ホームボタンが壊れたら修理すべき?

ホームボタンの修理ですが、業者に依頼すると数千円はかかります。まあ、ホームボタンが無いと結構不便なので修理するのもアリかと。

僕はAssistiveTouchでなんとかやっていけているのでとりあえず修理はしない方向で考えています。

まとめ

そもそも、ホームボタンを壊すな!という話ではあるのですが...。結構すぐ壊れちゃうので、お困りの方は是非お試しを。