Appism

Be a DayDream Believer

Chrome拡張機能「Streamus」でプレイリストを削除・追加する方法

f:id:tarapple:20150712082421p:plain

Chromeの拡張機能は本当に便利で面白いものばかりです。

参考:SafariからChromeに移行したら「拡張機能」が楽し過ぎてもう戻れない

その中の1つ「Streamus」はYouTubeの音楽を手軽に再生出来る便利な拡張機能で、Chromeに移行したばかりの僕も愛用しています。

今回はそんなStreamusでプレイリストを削除・追加する方法をまとめてみようと思います。

Streamusでプレイリストを追加する

f:id:tarapple:20150712083436p:plain

まずはStreamusのタブを開きます。常に検索バーの右にあるので便利ですよね〜。音楽を聞くのにわざわざタブを1つ消費しなくていいので大助かりです。

f:id:tarapple:20150712083808p:plain

開くとこんな感じの画面になっているでしょうか?ちなみに僕は「夏うた」というプレイリストを作って聞いていました。今聞いているのはシーズン・イン・ザ・サンですね。

プレイリストを管理するには、右上の四角で囲んだ部分をクリックします。

f:id:tarapple:20150712084206p:plain

そうすると、画面下の方に「CREATE PLAYLIST」というのがあると思います。ここをクリックしましょう。

f:id:tarapple:20150712084317p:plain

ここで、新しく追加したいプレイリストのタイトルを入力することが出来ます。「夏うた」とか「盛り上がる曲」とか何でもいいですね。

下ではそのプレイリストのURLを決定することが出来ますが、必須ではありません。仲間内でプレイリストを共有するときに使えるみたいです。

https://streamus.com/share/playlist/4415b6d2f8c8/xn--p8j7b805p

ちなみにこのURLが僕の「夏うた」のプレイリストです。定番曲を追加していこうと思ってます。

Streamusでプレイリストを削除する

f:id:tarapple:20150712084803p:plain

プレイリストを削除する方法は非常に簡単で、削除したいプレイリストにカーソルを合わせてゴミ箱アイコンをクリックするだけです。

最初からあるプレイリストを削除するには

恐らく、プレイリストが複数ないと最初の「NEW PLAYLIST」を削除することが出来ないので、最初からあるプレイリストを削除したい場合は新しくプレイリストを作ってから削除して下さい。

おさらい

一通り手順をおさらいしてみると

  1. Streamusのタブを開く
  2. 左上のアイコンをクリックする
  3. 画面下の「CREATE PLAYLIST」をクリック
  4. 名前やURLを決める

プレイリストを削除するには

  1. Streamusのタブを開く
  2. 左上のアイコンをクリックする
  3. 削除したいプレイリストにカーソルを合わせる
  4. ゴミ箱アイコンをクリックして削除

という感じです。参考にして頂ければ幸いです。

まとめ

この拡張機能、本当に便利です。プレイリストを共有することが出来るのもスゴくイイ。AppleMusicやLINEMusicなんかが流行っていますが、こういった拡張機能を使ってみるのもオススメです。