Appism

Be a DayDream Believer

まだDLしてないの?Evernote用エディタアプリ「xPlate」が便利過ぎて震える

f:id:tarapple:20150817211357p:plain

これは!ログのJimon(@Jimon_s)さんが、iPhone向けアプリ「xPlate」をリリースしました。これがまたとんでもなく便利そうだったので、早速使ってみました!

参考:テンプレート入力特化型Evernoteエディタ「xPlate」をリリースしました!

Evernoteユーザーは必見ですよ! 

xPlateって何が出来るの?

f:id:tarapple:20150817211901p:plain

xPlateは、世界的神ツール「Evernote」向けのテキストエディタです。このアプリの特徴は、「テンプレート」作成に特化しているということ。

では、具体的に何が出来るのでしょうか?

よく使う「テンプレート」を作成・管理出来る

f:id:tarapple:20150817212208p:plain

こちらがxPlateの画面になります。このアプリでは、Evernoteで「よく使う」テンプレートを作成し、自由に管理することが出来ます。

通常、Evernoteでテンプレートを利用する場合は、値を変更する場所にいちいちカーソルを移動させなければなりませんよね?xPlateでは、その手間が一切無くなります。

f:id:tarapple:20150817212522p:plain

今回例として、毎日の朝ご飯をEvernoteで管理するテンプレートを作ってみましょう。

f:id:tarapple:20150817212625p:plain

今回はシンプルに、メニューとkcalをメモするテンプレートを作ってみました。従来のテキストエディタの場合は、メニュー・kcalにいちいちカーソルを合わせないといけません。

とくに、iPhoneの場合は長押ししないとカーソルが合わないのでめんどくさい。そんな状態を劇的に改善してくれるのが「Next」ボタンです。

f:id:tarapple:20150817212903p:plain

「Next」ボタンをクリックすると、隣の水色の背景の部分(xxxx)にカーソルが移動します。

このxxxxの部分は、あらかじめ設定することが出来ます。つまりどういうことかというと...。

f:id:tarapple:20150817213107p:plain

こんなメモが、Nextボタンを利用することで簡単に作成できるのです!

「Evernoteでいつも決まった形の文を作成してる...」という方は絶対にインストールするべき!

一連の操作については、Jimonさんが動画を投稿していますので、そちらの方でもご確認下さい。

Evernoteとは一発連携

f:id:tarapple:20150817213335p:plain

さくっとEvernoteと連携すれば...

f:id:tarapple:20150817213423p:plain

簡単にEvernoteに投稿できちゃいます。これは便利や...。

xPlateの便利機能

とりあえず、xPlateの便利機能を一通りまとめてみます。

  • Nextボタン機能
  • クイック編集機能
  • 即時起動機能(ウィジェットを利用)
  • リスト表示機能
  • インデント機能
  • チェックボックス機能

「Nextボタン機能」については、先ほど解説したので割愛。

「クイック編集機能」とは、アプリを立ち上げると同時に「キーボード」が画面に表示されるので素早くメモを取ることが出来る、というもの。

「即時起動機能(ウィジェット)」とは

f:id:tarapple:20150817213947p:plain

iPhoneの画面上部に表示される「ウィジェットリスト」から、作っておいたテンプレートを選んで起動することが出来るというもの。

とにかく「その瞬間にメモを取りたい!」という時には大助かりですね。

「リスト・インデント・チェックボックス機能」を使えば

f:id:tarapple:20150817214158p:plain

このようにリストやインデントが入り交じった複雑なメモも簡単に取ることが出来ます。もちろん、そのままEvernoteに投稿することで形式も保存されます。

f:id:tarapple:20150817214311p:plain

「ありそうで無かった」+改善点は?

まさに「自分の欲しかった機能を詰め込んだ!」という感じで、とてもいいなと思いました。

xPlateは「僕が欲しかったアプリ」を形にしたものですストレスフリーに使えることを重視して作りました。

テンプレート入力特化型Evernoteエディタ「xPlate」をリリースしました!

使ってみて「ここ改善したらさらにイイ!」と思ったのは

  • Nextボタンの他にPrevボタンがあるといいかも?

ってトコですかね。でも、これ以上ボタンを増やすとエディタ画面が見づらくなるし...。やっぱりいいです。

本当にそれくらいしか無いですね。操作方法も、最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば超快適ですよ!

まとめ

リリース記念ということで、8/31まで半額で提供されています。Evernoteユーザーはインストールして損はありませんよ!