Appism

Be a DayDream Believer

【スプラトゥーン】ガチエリアにおすすめのブキはこれだ!

f:id:tarapple:20150627104815p:plain

皆さん、世界を塗り替えていますか?大型アップデートを迎え、ますます盛り上がりを見せているスプラトゥーン。僕も絶賛プレイ中です。

今回紹介するのは、スプラトゥーンの「ガチエリア」で使えるおすすめのブキです。独断と偏見でお届けしていきます!

そもそもガチエリアって?

スプラトゥーンにおけるガチエリアとは、ガチマッチのバトルの一種。インクを塗った面積を競うナワバリバトルとは異なり、特定のエリアのみを奪い合うものです。

対象となるエリアがとても狭いので、ナワバリバトルよりも熱いバトルが楽しめます。

ガチエリアで大事なのは、とにかく撃ち合いに勝つことです。そのため、撃ち合いに強いブキが必然的に有利になります。

スプラシューターコラボ

f:id:tarapple:20150812144126j:plain

とにかく万能なのが「スプラシューターコラボ」です。射程・攻撃・連射どれをとっても弱点が無く、非常に扱いやすいと言えるでしょう。

サブのキューバンボム・スペシャルのスーパーショットを使えば、遠距離にも対応することが出来るというのもおすすめ出来るポイント。

詳しくはこちらの記事も見て下さい。

スプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appismスプラシューターコラボの立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appism

.52ガロン

f:id:tarapple:20160213135549j:plain

近〜中距離の撃ち合いでは圧倒的な強さを誇るのが「.52ガロン」です。愛用者も多く、僕もよく使っています。

.52ガロンの強さは、高い攻撃力とサブウェポンの「スプラッシュシールド」ですね。詳しくはこちらの記事でも解説しているので参考にして下さい。

S+の.52ガロン使いが立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - AppismS+の.52ガロン使いが立ち回り・おすすめギアをまとめてみた - Appism

ダイナモローラー

f:id:tarapple:20150812145310j:plain

パワー満点、歩く兵器「ダイナモローラー」も使いこなせば悪魔と化します。トルネード持ちのダイナモローラーテスラもいいですが、個人的には「スーパーセンサー」持ちの味方が1人いるだけで随分違うので、今回はダイナモローラーを紹介します。

とにかく重いので、近距離に潜られると辛いですが、バシャバシャしてれば相手はほとんど近づいて来れません。牽制にもってこいですね。

ただ、いくら射程が長いとはいえ「リッター3K」等のチャージャーにはかないませんので、敵にチャージャーがいる場合は注意が必要です。

時には突っ込んで前線を押し上げることも出来る強ブキ。

スプラスコープ

f:id:tarapple:20160213140108j:plain

チャージャーだったら、スプラスコープを使ってみるのも悪くないでしょう。同じチャージャーに分類される「リッター3K」には射程で負けていますが、それ以外のブキを遠くから一方的に狙撃できます。

また、リッター3Kに比べて塗り能力が高くガチエリアの確保等もこなすことが出来ます。

なにより、スペシャルウェポンの「ボムラッシュ」が非常に強力。エリアの制圧力が段違いです。

.96ガロン

f:id:tarapple:20150812150953j:plain

長距離シューターの決定版「.96ガロン」です。コイツの凄いところは、中距離に対応できる射程があるにも関わらず攻撃力がめちゃめちゃ高いところ。2確で倒せるので、中距離〜長距離に関してはかなりの強さを誇ります。

しかも「スーパーセンサー」持ちなので、奇襲にも安心して対応できます。また、「スプリンクラー」を使えば若干弱い塗り性能をカバーできるので、スペシャルゲージを溜めやすくなります。

わかばシューター

f:id:tarapple:20160213140527j:plain

最後に紹介するのは「わかばシューター」です。高い塗り能力、サブの「スプラッシュボム」によるキル性能、そして強力なスペシャル「バリア」と実はかなり強いブキ。

ガチエリアでは、とにかくデスを少なくしていきたいので「バリア」は非常に相性の良いスペシャルなんですね。

ただし、単純な撃ち合いには弱いので注意。塗りを固めて、バリアとボムを駆使して戦っていきたいです。詳しくはこちらの記事を参考に。

【スプラトゥーン】わかばシューターの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism【スプラトゥーン】わかばシューターの立ち回り・おすすめギア考察 - Appism

まとめ

さて、今回は「ガチエリアにおすすめのブキ」を紹介しました。もちろん、個人の感想ですので、他にもおすすめのブキがあれば是非教えて下さい!

注意

結局、自分にあったブキが1番強いのは当然。この情報は、迷ったらこんなブキもあるよ、程度と捉えて頂ければ幸いです。