Appism

Be a DayDream Believer

【スプラトゥーン】勝てない!そんな時に意識したいポイントまとめ

f:id:tarapple:20160109212202p:plain

最近S+91までいったんですが、カンストできなかったTARA(@TARAM0L)です。

このブログではスプラトゥーンの記事を結構書いているのですが、最近よく「スプラトゥーン 勝てない」とか「スプラトゥーン S+ なれない」とかで検索してくる方がいます。

ということで、今回は「スプラトゥーンでなかなか勝てない時に意識したいポイント」を自分なりにまとめてみようと思います。

連敗してなかなか勝てない...

スプラトゥーンをやっている方ならこの気持ち、絶対分かると思うのですが「連敗続きで全く勝てない!」という状況になることってありますよね。

自分はそんなに調子悪くないはずなのに、なぜか勝てない...。僕もちょっと前まではそういうことばかりで、ウデマエSからAまで一気に落ちたこともあります。

でも、そんな時に「あること」を意識するだけでウデマエが一気に下がることも少なくなり、結果としてS+まで上がることが出来ました。

①負けてるときは思い切ってやめる

まずはこれ。とにかくこれに尽きます。連敗してるのなら一度時間を空けた方が絶対にいいです

個人的には

  • ほとんど勝てていない状況・・・3〜4連敗で一度やめる
  • 勝ってたのに負け始めた状況・・・2連敗で一度やめる

ということを意識しています。

基本的に、連敗している状況というのは自分のプレーも甘くなっている場合が多いです。

確かに、連敗している時に限って味方が回線落ちしたりするんですが、それ以上に自分がベストを尽くせていないというのが大きいので、連敗していたら思い切ってガチマッチを一度やめましょう。

②ブキを変えてみる

f:id:tarapple:20160202203119j:plain

使えるブキが複数ある方は、思い切ってブキを変えてみるのもいいかも。

僕は

  • .52ガロン
  • スプラシューターコラボ
  • .96ガロンデコ
  • スプラローラーコラボ
  • わかばシューター

辺りならS+部屋でもそこそこ動けるので、イマイチ調子が悪いときはブキを変えたりしてやっています。

ただし、ここで注意して頂きたいのが「使えないブキでガチマッチに行かない」ということ。いや、使えるんならいいんですどね。

③誰かに見てもらうorアドバイスを貰う

これも凄く大事なこと。自分では結構出来ているつもりでも、誰かに見てもらうと「意外と出来ていなかった...」ということが非常に多いです。

ウデマエの高い友人・家族がいれば1番いいですが、もしダメそうなら誰かに相談するのもいいでしょう。TwitterやYouTubeなんかで聞いてみるのもいいですし、なんならこのブログにコメントして頂けたらなるべく早めに回答します。

連敗している時にゲームしても面白くない

とりあえず3つほどポイントをまとめてみましたが、結局言いたいことは「連敗している時にゲームしても面白くない」ってこと。

基本的にゲームは「楽しむ」「息抜き」的な意味合いでプレーしている方が多いと思います。それなのに連敗続きだと、折角のゲームも楽しくないですよね。

スプラトゥーンは勝ち負けを争うゲームなので、連敗するのは仕方が無いのですが、それでつまんなくなってストレスを溜めちゃうくらいなら一度電源を切って他のことをやって下さい。その方が絶対にいいので。

まとめ

ということで、スプラトゥーンで勝てないときの対処法でした。当たり前のことばかりかもしれませんが、これはウデマエを上げるという点でもかなり有効です。

何か質問などありましたらお気軽に「コメント欄・Twitter(@TARAM0L)」まで!