Appism

Be a DayDream Believer

王女誕生の経済効果はブログにも!今月のブログ目標を達成した話

http://www.flickr.com/photos/9993075@N06/2678453389

photo by aresauburn™

先日誕生したシャーロット王女。王女誕生による経済効果は数百億円にも上るとのことですが、そのうちのいくらかがこのブログにももたらされています。

関連:【速報】イギリス王室の王女の名前が「シャーロット」に決定!

また、先日投稿したこちらの記事で、僕はこんなことを書いています。

来月の目標

  • なんとか5万PV
  • なんとか2万円
  • なんとか読者150人

これらの目標をすでに達成してしまったので、それについても少し書いてみようと思います。

王女関連の記事がヒット!

http://www.flickr.com/photos/22490717@N02/11715533163

photo by archer10 (Dennis) REPOSTING

正直びっくりしました。イギリスの王女の話題は、その前からメディアで話題になってはいましたが、インターネットでわざわざ検索する人は少ないかな、と思っていたからです。

まず書いたのがこの記事。ロイヤルベビーが誕生したとのニュースをYahoo!ニュースで知り、関連情報も含ませつつ投稿しました。

個人的に、ニュース記事で1番大切なのは「速報性」だと考えています。ある程度被リンクがあるなど、ドメインパワーがまあまあなブログなら場合によっては大手新聞社などのサイトより上位表示されることもあるからです。

ちなみに、この記事のアクセス数は14,742pvでした。また、その後も詳細が判明し次第追記していったので、結果的にボリュームもそこそこになりました

続いてこの記事を投稿。検索流入を狙った訳ではなく、関連記事としての効果を期待して書きました。

この記事を投入することで、直帰率が劇的に下がった!とまでは行きませんでしたが、書いただけの効果はあったかと思います。

それから数日して書いたのがこちらの記事。

自分で言うのもあれですが、「速報性」に関しては他の個人ブログには負けていない自身があります。

f:id:tarapple:20150511205229p:plain

というのも、Yahoo!ニュースで王女の名前に関する短い記事(100字くらい?)が取り上げられたのが23時23分でした。

その2分後、23時25分にこのブログに上記の記事を投稿しています。Yahoo!ニュースに負けたのは残念ですが、仕方が無いね。

ちなみに、この記事を投稿して数十分後、リアルタイムアクセスは300を超える事態に。300超えは初だったのでかなり驚きました。

f:id:tarapple:20150511205726p:plain

(充電は気にしない)

パッキャオvsメイウェザー記事もヒット

また、先日行われた「世紀の一戦」パッキャオvsメイウェザーに関しての記事もヒット。こちらもリアルタイムで250アクセスを記録。

ちなみに、収益に関しては詳細は控えさせていただきますが、試合の日のみで先月の収益とほぼ同額程度でした。

このように、普通の雑記ブログでも「速報性」を極めれば意外と上位表示できるみたいです。(もちろん、数日たった今では300pv/日程度の流入しかありません)

今月の目標

http://www.flickr.com/photos/35910178@N04/5020840511

photo by ekkebus

来月の目標

  • なんとか5万PV
  • なんとか2万円
  • なんとか読者150人

この記事を書いた時点では、達成できるか怪しいところでしたが、もうすでに全て達成してしまいました。(読者数は、はてなブログのものとfeedlyの購読者数を足しています)

ですが、相変わらず「爆発」に頼った安定していない運営となっているので、今後は更新数を減らして記事の質を高めていけたらと思います。

まとめ

意外と雑記ブログでも「トレンドアフィリエイト」的なことも出来るっていう話でした。