Appism

Be a DayDream Believer

【ポケモンSM】初心者がムーン殿堂入りしたので旅パを紹介する

f:id:tarapple:20170210000720p:plain

どうも、TARA(@TARAM0L)です!1ヶ月以上空いてしまいましたがまたぼちぼち更新していこうと思います。

さて、今回は今更ながら「ポケットモンスター ムーン」をクリアしたので旅パを紹介します。お役に立てれば幸いです。

サン・ムーンのおすすめ旅パ

サン・ムーンは秘伝技(「そらをとぶ」とか)が無くなったんですね。その分強いポケモンをパーティに入れる事が出来ます。

参考までに僕がクリアまでにかかった時間は20時間49分。図鑑は25匹でした。

f:id:tarapple:20170210001848j:plain

途中寄り道したり画面を開いたまま放置していたので、20時間を切ることも全然可能だと思います。

それでは、僕の旅パを紹介。あくまで僕のものであって、おすすめとは限りません。こんなのでもクリアできるんかい、という参考程度にして下さい。

御三家(ガオガエン)【ほのお/あく】

御三家は当然パーティ入りです。僕はガオガエン(ニャビー)を選びましたが、アシレーヌ(アシマリ)もおすすめです。

技構成はこんな感じ。

  • フレアドライブ
  • ニトロチャージ
  • かえんほうしゃ
  • DDラリアット

ガオガエンはストーリー攻略に最も貢献してくれたポケモン。レベル15で覚える「ほのおのキバ」が中盤まで大活躍でした。

バンバドロ【じめん】

とくせい「じきゅうりょく」が強い。すばやさは低いですが、大事な場面で踏ん張ってくれた優秀なヤツ。

技構成はこんな感じ。

  • 10まんばりき
  • ヘビーボンバー
  • にどげり
  • じしん

ヘビーボンバーが地味に強力。弱点をつけるタイプが多かったので、四天王戦でも活躍してくれました。

ライチュウ(アローラのすがた)【でんき/エスパー】

でんき要員です。コイルの方が強いような気もしますが、ピカチュウの方が可愛いので採用しました。

防御が低く、正直ライチュウになるまではほとんど活躍しませんでしたが、終盤は早さを生かした優秀なアタッカーに。

技構成はこんな感じ。

  • サイコキネシス
  • 10まんボルト
  • わるだくみ
  • ボルテッカー

正直上2つだけで戦ってた感はあります。でんじはを残しとけばよかったかなー。

ベトベトン(アローラのすがた)【どく/あく】

こいつがいないとヤバかった...というバトルが何回かありました。入手が簡単なので、とりあえず手持ちに入れておくといいかも。

技構成はこんな感じ。

  • アシッドボム
  • ダストシュート
  • ちいさくなる
  • かみくだく

技構成は以下のサイトを参考にしました。

僕みたいな「ポケモン初心者でこれからやり込んでいきたい」方必見のサイトです。

ペリッパー【みず/ひこう】

キャモメから進化させて使ってました。最後まで主力として戦ってくれた、愛着のあるポケモンです。でんきタイプが4倍なので注意。

技構成はこんな感じ。

  • ハイドロポンプ
  • はねやすめ
  • ねっとう
  • ぼうふう

わざマシン「ねっとう」が早い段階で手に入る割には威力80と強力なので、序盤から戦えます。

ゴースト【ゴースト/どく】

序盤にゴースを入手→終盤まで活躍、という感じです。ただ、四天王戦はルナアーラに変更。さいみんじゅつを残しておいたのが意外と役に立ちました。

技構成はこんな感じ。

  • さいみんじゅつ
  • シャドーボール
  • サイコキネシス
  • ゆめくい

書いといてあれですが、ゆめくいは全然使いませんでした。何か他の技に変えていいと思います。

殿堂入り時のレベル

殿堂入り時のレベルはこんな感じです。

f:id:tarapple:20170210145207j:plain

(見辛くて申し訳ありません)

  • バンバドロ Lv.56 
  • ガオガエン Lv.58
  • ベトベトン Lv.54
  • ペリッパー Lv.54
  • ライチュウ Lv.56
  • ルナアーラ Lv.57

パーティ平均Lv.56くらいでした。バトル前は-2くらいだったと思います。四天王・博士には負けませんでしたが、途中何回かぬしポケモン・ライバルに負けました。

全体としては初心者でも考えながらプレイすればクリアできる、やりごたえのある内容だったと思います。興味はあるんだけどなぁ...という方、是非プレイしてみて下さい。

まとめ

ポケモンは小学校のときにちょっとやっただけだったのですが、今やると違った楽しさがありますね。厳選とかは大変そうですが、ゆるーくやっていこうと思います。