Appism

Be a DayDream Believer

【ポケモンGO】サイズ(XS・XL)とは?スピード・個体値・強化・進化との関連について

f:id:tarapple:20160723150616p:plain

ポケモンGOでは、各ポケモン毎に「サイズ」が決められています。例えば、上の画像の「イーブイ」のサイズは

  • 重さ・・・XL
  • 高さ・・・なし

となっています。この「サイズ」とは一体どういう意味なのでしょうか。

ポケモンGO 「サイズ」とは?

f:id:tarapple:20160724025748p:plain

先ほどのイーブイはXLでしたが、こちらの「コラッタ」はXSになります。

もちろん、同じ種類のポケモンでもサイズは個体毎に異なります。XSのコラッタもいれば、XLのコラッタもいるということです。

サイズは現在確認されている限りでは

  • XS(小)
  • XL(大)
  • 表記なし

の3種類があり、ポケモンの「重さ」「高さ」に表示されます。

サイズと強さ(スピード・個体値・強化・進化)は関係ある?

ポケモンGOが配信された当初、ポケモンのサイズと強さに関係があるのではないか?という推測が話題になり、当ブログでも関連記事をいくつか書きました。

結論から言いますと、サイズと強さについてはあまり関係がない、というのが記事執筆時点で最も信頼できる情報かと思います。

サイズとCPについて

強さ、といっても色々な項目があります。その中でもまずは「CP」について見ていきましょう。

なぜサイズとCPが関係ないと言えるかというと、既に検証動画が上がっているから。

サイズと「スピード」について

「じゃあ、CP以外の要素とは関係あるの?」という話なのですが、一説によるとジムバトルの際の「スピード(素早さ)」に関係している、とのこと。

確かに、重さとスピードというと関係ありそうな気もします。

ですが、これは上の動画で「正しい可能性も間違っている可能性もあるし、実際にテストして試すのは難しい」と語っています。

こういった攻略サイトでは「検証によって関係ないと明らかになった」と書いてありますが、少なくともこの動画ではそんなこと一切言っていないので注意。

強化・進化との関連は?

これについては関係ないといって大丈夫そうです。

CPの最大値はトレーナーレベルで決まるとされているので、強化はレベルを上げてからの方がいいと思います。

また、サイズは進化させると変わることが確認されています。強化させてから進化すると変わりにくい、などという説もありますが、検証不足のため断言できません。

こちらの記事でも書きましたが、現状サイズを気にするよりは、トレーナーレベルを上げることがジム攻略の近道ですので、あまり気にしなくて大丈夫でしょう。

まとめ

まだまだ検証・確実な情報が不足している感じですね...。

企業が運営している攻略サイトや2chまとめブログよりは、個人の方が考察している記事の方が情報元などもはっきりしていることが多いので(例外もありますが)たまにはそういった記事も見てみると面白いと思います。

情報お持ちの方いましたら、コメント欄やTwitterなどで報告して頂けると助かります。差し支えなければ記事でも紹介させて頂きたいです。