Appism

Be a DayDream Believer

無地もあり!勉強におすすめのノートをまとめて紹介する

f:id:tarapple:20160316215553j:plain

当ブログではこれまで、シャーペンの記事やらペンケースの記事やらを書いてきましたが、今回は「ノート」の記事を書こうと思います。

僕もこれまで色々なノートを使ってきましたが、最終的に使うものは落ち着いてきました。何冊か試して、自分にあったものを選ぶのが1番いいですね。

無地のノート

まずは「無地」のノートを紹介します。無地のノートにはメリット・デメリット色々あると思いますが、個人的には数学など計算をするものは無地が中々使いやすい気がします。

コクヨ キャンパスノートセミB5 無地

定番中の定番、コクヨのキャンパスノートです。意外にもそこら辺のお店には置いていないことが多々あるので、Amazonなどの通販でまとめ買いしておくのがおすすめ。

コスパも良し。 

 アピカ 無地表紙ノート 白無地 B5

表紙のデザインも無地になっています。こっちの方がシンプルでオシャレですね。値段は少し高いですが、無地ノートの中では安い方です。

似たようなデザインのノートなら無印良品の無地ノートもおすすめです。

勉強におすすめのノートまとめ

ここからは普通の罫線が入っているタイプのものを紹介します。

ナカバヤシ ロジカルノート

特にこだわりがない、って方は迷わずこれでOKです。それくらいおすすめ出来ます。 

知名度が非常に高いので知っている方も多いと思いますが、どの教科もきれいにまとめることが出来ます。最近はいろいろなデザインが出てきているので、自分のお気に入りを使うといいですね。

僕はAmazonで買いだめしています。Amazonなら1冊60円くらいなので。

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線

多分これが1番メジャーなノートではないでしょうか。コクヨの「ドット入り罫線」タイプです。ドットが入っているので、図表の作成に強いです。

字をきれいに書くならロジカルノート、図表を書くならコクヨのドット入り罫線でしょうか。まあ、ロジカルノートでも図表をきれいに書けますけどね。

こちらもAmazonなら1冊80円程度。まとめ買いがおすすめ。

ナカバヤシ ロジカルエアー

最近CMで話題の「ロジカルエアー」です。1冊20%の軽量化に成功したということで、早速使ってみましたが「確かに軽い」です。 

ロジカルノートと比較すると、紙の厚さや書き心地は全く変わりませんが、表紙がかなり軽くなった感じですね。軽量化した分、表紙の強度は落ちている気がします。

ただ、毎日持ち歩くノートが軽くなるというのは凄くありがたいです。一度試してみるのをおすすめします。

まとめ

以上、勉強におすすめのノートまとめでした。基本的に毎日使うものなので、自分にあったものを使うと効率よく勉強に取り組める気がします。

意外と知られていないのですが、ノートをまとめ買いするならネットで買った方がお得なことが多いです。まとめ買いしておけば「今すぐ必要なのに!」みたいなことも防げるので、そろそろノート換えようかな...という方はチェックしてみて下さい。

Amazonで「ノート」を探す