Appism

Be a DayDream Believer

Miitomoリリース!最初の設定でやるべきことまとめ

f:id:tarapple:20160317221917j:plain

任天堂初のスマートフォン向けアプリ「Miitomo(ミートモ)」が本日リリースされましたね。

僕個人としてはそこまで期待はしていなかったのですが、話題になっているので一応遊んでみよう!ということでアプリをインストールしてみました。

ということで、最初の設定でやるべきことをまとめてみます。まだはじめて無い方は参考にして頂ければと思います。

Miitomoってどんなアプリ? 

任天堂初のスマートフォン向けアプリ第1弾で、アバターであるMiiを使用したコミュニケーションアプリ。配信初期は8言語・16か国で配信。自分のMiiを作成し、Miiからの質問に答えるとその回答が友人に共有されるほか、Miiの服を着せ変えたり、Miiの写真を撮影してSNSで共有することができる。

Miitomo - Wikipediaより引用

Miitomoは任天堂による初のスマートフォン向けアプリです。16カ国で配信され、自分のMii(アバター)を作成して他のユーザーと交流できるアプリとなっています。

Miitomo 初期設定の方法まとめ

基本的には画面に沿って登録していくだけでOKです。

f:id:tarapple:20160317222941p:plain

まずは国から選択します。大多数の方は日本にお住まいだと思うのでそのままでOKです。

f:id:tarapple:20160317223654p:plain

続いて利用規約およびプライバシーポリシーに同意します。

f:id:tarapple:20160317223753p:plain

その後「ニンテンドーアカウント」の登録/連携を求められます。ニンテンドーアカウントというのは、任天堂が提供するWebサービスやアプリで利用できるアカウントのことです。

ニンテンドーネットワークID(NNID)とは違うので注意。もちろん、連携しないで始めることも可能です。

f:id:tarapple:20160317224304p:plain

お次は「生年月日」の登録です。Miitomoは13歳以上の方が対象みたいですね。なお、生年月日は公開しない設定にも出来るようです。

自分のMiiを作る

f:id:tarapple:20160317224544p:plain

ここからは自分のMiiの作成となります。Miiの作成方法は大きく分けて3つあります。

  • 顔写真や自撮り動画から作る
  • はじめから作る
  • すでにあるMiiを使う

ここでは、はじめから作る場合の解説をしますが、それ以外の方法でも全然大丈夫です。

f:id:tarapple:20160317224919p:plain

デフォルトのMiiはこんな感じ。顔の輪郭や髪型など細かい項目を設定していきます。

f:id:tarapple:20160317225338p:plain

容姿の設定が終わったら、プロフィールの作成に入ります。性別やニックネームを入力していきましょう。

f:id:tarapple:20160317225512p:plain

声の高さやアクセントなんかも調節できます。僕はめんどくさかったのでそのままにしましたが、こだわる方はとことんこだわることが出来ます。

f:id:tarapple:20160317225612p:plain

なんと性格まで。

  • 楽観的
  • 表情の豊かさ
  • 個性的
  • 動きの早さ
  • 言葉の強さ

を自分で決めることが出来ます。

f:id:tarapple:20160317225714p:plain

ちなみに僕はこんな感じになりました。「ナゴミ系・まったり型」か〜。

まとめ

とりあえずMiiの作成まで解説してみました。飽きなければ続きも書くので期待しないでお待ちいただければと思います。