Appism

Be a DayDream Believer

LINEでBGMを設定するやり方まとめ LINE MUSICとの連携が必要

f:id:tarapple:20160324170127j:plain

先日のアップデート(ver 5.10.0)で追加された、LINEの「BGM」機能について紹介します。

LINE MUSICと連携させることで、お気に入りの楽曲を自分のタイムラインおよびプロフィールを表示した際に聴くことが出来ます

LINEでBGMを設定するやり方

前提として

  • LINEのバージョンが5.10.0以降(最新版ならOKです)
  • LINE MUSICのアプリをインストールしている

ことが必要です。LINE MUSICはインストールしてあればいいので、有料会員になる必要はありません。

バージョン&LINE MUSICのインストールを確認したら設定へ。

f:id:tarapple:20160417143722p:plain

まずは設定画面に移動します。下のメニューバー→メニュー→設定アイコンを選択。

f:id:tarapple:20160417144616p:plain

設定→プロフィールを選択します。

f:id:tarapple:20160417144917p:plain

プロフィールの画面では

  • 名前
  • ステータスメッセージ(ひとこと)
  • BGM
  • ID関連

などの情報を見たり変更したり出来ますが、ここではBGMを選択します。

f:id:tarapple:20160417145150p:plain

BGMの右にあるボタンを選択すると、緑色に変わった後...。

f:id:tarapple:20160417145304p:plain

LINE MUSICのアプリに移動するかと思います。ここで、設定したいBGMを選ぶことが出来ます。

  • ランキング
  • 再生履歴
  • お気に入り

から選ぶか、右上の検索アイコンから曲名を検索することも出来ます。

f:id:tarapple:20160417145616p:plain

今回は試しにKANA-BOONの「結晶星」を設定してみましょう。検索バーに「結晶星」と打ち込むと、3曲候補が出てきました。

薄いグレーの文字で書かれているのがアーティスト名です。アルバム・シングルどちらでもいいので好きな方を選びましょう。

f:id:tarapple:20160417150023p:plain

曲を選ぶと、またLINEのアプリに戻ります。プロフィール画面のBGMの項目に設定した曲があるはずなので確認しましょう。

また、ここで「BGMの変更を公開」にチェックを入れている(=緑になっている)と、BGMを変更した際にタイムラインに「◯◯がBGMを設定しました」と公開されます

プロフィール画像などを変更した時などと同じですね。イヤならチェックを外しておきましょう。

BGMを再生できるのは30秒orフル

設定したBGMですが、再生できるのは

  • 無料ユーザー・・・30秒
  • 有料チケットを持っているユーザー・・・フルサイズ

となっています。

ベーシックプラン(20時間)のユーザーはBGMを再生した際チケットが消費されるので注意。

まとめ

早速多くのユーザーがBGMを設定しているようです。

個人的には、曲の流す範囲を設定する機能(サビの部分だけ...など)が追加されると嬉しいですね。

まだ設定していない方はこの機会に是非。