Appism

Be a DayDream Believer

ブログ23日目で収益はどれくらい?ソーシャルに頼ると収益は期待できない。

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/4612035503

photo by @Doug88888

今日でブログ開始23日目らしいです。

一応今のところ最初の2日以外毎日更新できています。ホッテントリ入りも何回か果たし、読者数も80人を突破しました。

今のところすこぶる順調なのですが、最近どうも「収益」の部分がイマイチなので、少し振り返ってみようと思います。弱小ブロガーの話でよければどうぞ最後までご覧下さい

ちなみにこの記事を書こうと思ったきっかけは上の記事です。まだ読んでない方は読んでみましょう。

23日目のアクセス数

f:id:tarapple:20150412133455p:plain

(13時頃撮影なので、今日のPVは1500くらいまで行くと思います)

ここ1週間くらいはおよそ1000pv/日で推移しています。飛び抜けている日は、ホッテントリ入りしたか検索エンジン経由でのアクセスが増加したかです。

このペースで行けば1ヶ月目のアクセス数は50,000pvちょっとくらいになるのではと思っています。(後日報告します)

よく読まれている記事として

などがあります。というか、この3記事だけで全体の70%を占めています。ちょっとヤバいですよね。

よく読まれている記事=ソーシャルでの拡散があった記事

http://www.flickr.com/photos/93212162@N08/8476983849

photo by mkhmarketing

例外もありますが、アクセス数上位の記事はほとんどソーシャルで拡散されたものです。検索エンジン経由でのアクセスが大半を占めている記事というのはiOS8.3ついにリリースへ!変更点をさくっとまとめておきますくらいです。

特に上位2記事ははてブ700超え・週間はてブ数ランキング3位&4位ですから、ソーシャルによる拡散の影響がとても強いことが分かります。

とまあ、ここまでがアクセス数の話です。皆さんが気になっている(であろう)収益面の話も少ししようかと思います。

ソーシャルで拡散される=収益UPは間違い?

http://www.flickr.com/photos/93212162@N08/8481608368

photo by mkhmarketing

ということで、ここからは実例を交えつつ収益についてまとめてみます。

ケース① 1pv=0.10円

ソーシャルに頼りすぎ?昨日のアドセンス収益がひどかったので対策を考えてみた - 人生いつも三日BOSE

こちらの記事では、5000pvでおよそ500円程度との記載があります。これだけバズったのにと思うと悔しいですね・・・。まあ、僕はもっと酷いのですがね。

ケース② 1pv=0.45円

昨日のバズ記事は約16500PV、広告収入は野口英世7.5人分でした - 人生いつも三日BOSE

偶然同じブログになっちゃいましたが、こちらの記事だと16,500pvでおよそ7,500円とのこと。こっちはなかなかいい感じで羨ましいです。

ケース③ 1pv=0.05円(0.35円)

英語の勉強に超役立つ!絶対におさえたいおすすめの良記事・良書・良アプリ51選 - Appism

当ブログで2番目に読まれているこの記事。アドセンスのみの収益は580円くらいと散々たる結果でした。しかし、この記事では「Amazon」の商品を紹介していたため、そちらでの収益が3,000円程度ありました。

結果としては、1pv=0.35円程度でしょうか。

ケース④ 1pv=0.15円

見ないと損する!最高にクールなはてなブログ39+4選 - Appism

当ブログ1番のヒット記事。収益は1,800円くらいです。酷い・・・。

ソーシャルからのアクセスは収益に繋がりにくい

ソーシャルからのアクセスはやはり収益に繋がりにくいみたいです。そもそも、広告だらけの記事は誰も拡散しようと思いません

やはり、良質な記事を書いて検索エンジン経由からのアクセスを地道に獲得する方が結果として収益向上にも繋がってきそうです。

とはいえ・・・

とはいえ、ソーシャルに頼った「バズ記事」を否定している訳ではありませんし、僕もどんどんバズ記事を書いていこうと思っています。

バズ記事でアクセスが一時的でも増えることで、最初のうちに獲得するのは難しい「固定客(読者)」を獲得できます。また、バズることでSEOが強化され結果的に検索エンジンでのアクセスも増加します

ず〜〜〜っと頼るのは良くないと思いますが、最初のうちはどんどん狙ってみるのも戦略の1つとしてありだと僕は思います。

まとめ

こういう話を書くのもどうかと思いましたが、僕自身他の方の収益報告を見るのが好きなので書いてみました。

何かありましたらコメントなどで質問していただければお答えします。