Appism

Be a DayDream Believer

はてなブログからWordPressに移行したら"全ての被リンク"が無くなるの?

http://www.flickr.com/photos/29887284@N00/8270309378

photo by Paul B. (Halifax)

気になっていることがあるので、答えを求めて記事を書いています。インターネットで検索したのですが、どうもそれに該当する記事が見当たらなかったので...。

さて、はてなブログを利用している僕ですが、ゆくゆくはWordPressに移行したりするのかな...とも思っています。とはいえ、このブログはまだ独自ドメインも設定していませんし、少なくとも1年は移行する予定はありません。というか移行しないかもしれません。

ですが。

もし移行する日が来たとして、やはり気になるのが「被リンク」が受け継がれるのかどうかということ。ということで、ちょっと調べてみました。

はてブは引き継げない?

こちらの記事によると、どうやらはてブは引き継がれないみたいです。そりゃそうだよね。ですが、例外もあるみたいです。

こちらのブログは、旧URLから新URLの投稿にはてなブックマークを引き継がせてもらったとのこと。ですから、不可能というワケではなさそうです。

「はてなブックマークの移行」は株式会社はてなさんに対応いただきました。今後「はてなブックマークの移行」を企業向けサービスとして有償提供予定とのことです。(移行対象となる記事数には下限があり、特定の数記事のみの対応〈500usersを超えた10記事だけ移行、など〉は不可のようです。)

はてなはこのサービスを、企業向けに有償で行う予定とのこと。じゃあ、起業しないとダメなのでしょうか?そこら辺を知りたいですね〜。

その他の被リンクは大丈夫?

ということで、はてブはダメっぽいということが分かったのですが、はてブだけが被リンクという訳ではありません。

  • Twitter
  • Facebook
  • 言及(他サイトからの紹介)

など色々あります。これらはどうなのでしょうか?

① 独自ドメイン取得前の記事

このブログに現在投稿している記事達ですね。これらに関しては、独自ドメインを取得すれば自動的にリダイレクトされるので、検索流入は減らないと思います。

で、問題なのが被リンク。

これはどうなんでしょうか?リダイレクトされるんだから、リンクからアクセスすることは可能だけど、被リンクとしての役割は果たせないのかな?詳しい方いましたら解説お願い致します。

もしそうだとすると、早めに独自ドメインは取得した方がよさそう。それか、はてなと運命を共にする覚悟を決めるかですね。

② 独自ドメイン取得後の記事

これに関しては被リンクも受け継がれそうな気がするのですが、合ってますかね?記事のURL自体は変わらない訳ですから、多分大丈夫だと思うんですが...。

独自ドメインは取るべきなのか

http://www.flickr.com/photos/12228064@N08/2797956179

で、結局ふり出しに戻るワケですが。とりあえず、このブログについては独自ドメインだけは早めに取っておこうかと思っています。何かが起きてからじゃ遅いですしね。

ただ、独自ドメインを取っちゃうとスマートニュースに掲載されなくなったりしますよね...。まあ、そこは割り切るしか無いでしょう。

コストに関しては年額1000円程度ですし、まあ大丈夫でしょう。feedlyとかは再登録してもらわないとダメなのかな?だとしたら早めに取った方がいいですよね...。

まとめ

はてなの独自ドメイン事情について詳しい方がいましたらコメント,ブコメ,Twitter等でご意見いただけると嬉しいです。