Appism

Be a DayDream Believer

iOS版のFeedlyアプリで背景色を変更・元に戻す方法

f:id:tarapple:20160105221833p:plain

 人気のRSSリーダー「Feedly」、使っている方も多いかと思います。もちろん、僕も100サイトほど登録して毎日の情報収集に活用しています。

そんなFeedlyですが、iOS向けのアプリで利用していると、たまーに「背景色が黒くなる」という現象が。僕だけかもしれませんが、とりあえず対処法をまとめておきます。

背景色が急に黒に!

こちらが、背景色が黒くなってしまった画面。通常の状態と比べると全然違うことがわかりますね。

f:id:tarapple:20160105221759p:image

対処法は超簡単。まずは、画面左上にあるメニューバーをタップ。

f:id:tarapple:20160105221756p:image

下にスクロールしていくと、「Settings」という項目がありますので、そこをタップします。

f:id:tarapple:20160105221752p:image

そうすると、英語でいっぱいの画面が表示されるので、その中から画面中央にある「Theme」をタップ。

f:id:tarapple:20160105221803p:image

そこで、「Day」か「Night」のどちらかに設定できるので、「Day」を選びます。逆に、背景色を黒くしたいのなら「Night」を選べばOKです。

f:id:tarapple:20160105221812p:image

これで設定完了。無事、元の画面に戻りました。こっちのほうが圧倒的に見やすいと思うのですが、まあそこら辺は個人の判断ですね。

まとめ

原因が全く分からないのですが、僕はこれまでに3回ほどこの現象に遭遇しています。ちなみに、環境はiPhone5でiOSのバージョンは9.0.2です。他に同じような現象に遭遇した方がいましたら連絡下さい。