Appism

Be a DayDream Believer

【速報】ドラクエ11「過ぎ去りし時を求めて」が発表!ハードはPS4と3DS!

f:id:tarapple:20150728180034p:plain

ドラゴンクエストの最新作が発表となりました。今日28日の17時から、スクエアエニックスによる新作発表会が行われ、そこで発表という形に。

タイトルは「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」です。

ハードはPS4と3DS!

f:id:tarapple:20150728180339p:plain

今回発表されたドラクエ11ですが、ハードはPS4と3DSとなっています。また、前作とは異なりオンラインゲームではなく、スタンドアローンでプレイできるとのこと。

イメージとしては、ドラクエ10というよりも8という感じでしょうか?

f:id:tarapple:20150728180609p:plain

ドラクエ9や10と同じく、フィールドにいるモンスターは見えるみたいです。放送では、スライムなどおなじみのモンスターも確認することが出来ました。

結構期待できるかも?

f:id:tarapple:20150728180708p:plain

街を歩いている映像も放送されていましたが、なかなかきれいでしたね。細かいところ(虹がかかっていたり、遠くのキャラクターもきちんと動いていたり)に気を使っている印象を受けました。

ドラクエ9,10と個人的にはイマイチの作品が続いていましたが、今回の11は8を進化させた感じだと嬉しいですね〜。

3DSはこんな感じ

f:id:tarapple:20150728180932p:plain

3DS版はこんな感じになっているみたいです。3DS用に、デフォルメしたキャラクターを用意しているとのことです。

ドラクエ9と見た感じは大差ないかな?と思います。

f:id:tarapple:20150728181051p:plain

大きな違いは、上画面と下画面が連動しているということ。下画面は、おなじみのドット絵が表示されていて、上画面では3Dのきれいな画像が表示されるようです。

f:id:tarapple:20150728181153p:plain

ゴーレムとの対戦シーンも。戦っているシーンは、従来のドラクエシリーズとほとんど変わらない感じですね。ギラも搭載していました!

主人公はこんな感じ?

f:id:tarapple:20150728181538p:plain

ドラクエ11の主人公はこんな感じみたい。まあ特に目立った変化はありませんね。

オンライン→スタンドアローンはいい感じ

個人的に、ドラクエ10のオンラインは何か違うなぁと思っていたので嬉しいですね。もちろん、この先はソシャゲだったりオンラインだったりの方が稼げるのかもしれませんが、やっぱりドラクエはこうでなくちゃ。

僕は1~10まで全てプレイしていますので、当然11も購入します。いや〜楽しみだ!

まとめ

みんな待ってたドラクエ11!続報が楽しみですね!!