Appism

Be a DayDream Believer

【クラロワ】クラッシュ・ロワイヤルのクラン(ギルド)募集方法

f:id:tarapple:20160526162351p:plain

「クラッシュロワイヤル(クラロワ)」面白いですよね。クラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)の世界観を、見事に落とし込んでいるなぁという印象です。

そんなクラロワをプレイする上で欠かせないのが「クラン」の存在です。他のゲームでいう「ギルド」みたいなものですね。

そんなクラロワのクランを、効率よく募集(参加)する方法をまとめましたので、まだクランに加入していない!という方や、新しくクランを探している!という方は是非参考にしてみて下さい。

クラロワの「クラン」とは?

f:id:tarapple:20160526163942p:plain

△クラロワのクランを設立するには条件が...

クラロワのクランというのは、他のゲームでいうと「ギルド」機能に該当するものです。要するに、プレイヤーのコミュニティです。

クランに加入or設立するには条件があり、プレイヤーレベルが3以上の必要があります。

クランに加入することで、色々メリットがあります。それぞれ簡単に紹介。

いらないカードを寄付してもらえる

クラロワでは、クランのメンバーからいらないカードを寄付してもらえます。欲しいカードをリクエストすれば、他のユーザーが「余っているから寄付!」と、カードを送れるシステムなんですね。

メンバーと対戦できる

クランのメンバーと対戦することも出来ます。腕を磨くのに最適です。(例:苦手なデッキ相手の練習等)

その他にも、メンバーとのコミュニケーションが出来たりします。よほどの理由が無い限り、クランに加入することをおすすめします。

クラロワでクランを募集する・加入する

クラロワでクランのメンバーを募集したり、加入するクランを探したい!という時、どうせなら効率よく募集(探す)したいですよね?

ということで、効率よく募集・探す方法をまとめてみました。

おすすめ→Lobiを使う

おすすめなのが「Lobi」というアプリを使うことです。

Lobi(ロビー)|ゲーム攻略チャットSNS・マルチ掲示板・実況動画
Lobi(ロビー)|ゲーム攻略チャットSNS・マルチ掲示板・実況動画
開発元:KAYAC Inc.
無料
posted with アプリーチ

Lobiというのは、ゲーム仲間を探すことができるチャット掲示板のことです。個人的には、他のネット掲示板などに比べて「マナー違反の投稿」が少なく、おすすめ出来ます。

f:id:tarapple:20160526165332p:plain

こんな感じで、クラロワ専用の掲示板が用意されています。記事執筆時点で15,000人以上のユーザーが参加しているため、クランの募集も活発に行われています。

他のゲームの掲示板も多く用意されているので、まだインストールしていない方は是非。結構便利ですよ。

Lobi(ロビー)|ゲーム攻略チャットSNS・マルチ掲示板・実況動画
Lobi(ロビー)|ゲーム攻略チャットSNS・マルチ掲示板・実況動画
開発元:KAYAC Inc.
無料
posted with アプリーチ

SNS(Twitter等)を使う

Twitterなどを利用するのも手です。

こんな感じで、クランのアカウントもあったりします。「クラロワ クラン」なんかで調べてみると、募集ツイートがヒットするのでそちらもLobiと合わせてチェックしてみるといいでしょう。

ただし、ネット上でのやり取りとはいえどもマナーを守ることが大切です。

まとめ

ということで、クラロワのクランについてでした。クラロワ、まだやっていない方は是非。「地味にハマる」っていう言葉がぴったり合います。