Appism

Be a DayDream Believer

ブログをカスタマイズしてFacebook&Google+ページを公開しました!

f:id:tarapple:20150522210921j:plain

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、このブログのデザインを結構カスタマイズしてみました。まだ全て終わった訳ではありませんが、結構変わっていると思います。

注意:現在は結構変わっています。

また、これまではTwitterのみでしたが新たに「Facebook」と「Google+」のページを公開しました。こちらは更新情報をお届けする他、Google+ではそこでしか見られない限定投稿もしていこうと思っています。フォローよろしくお願いします。

変更点を紹介

それではざっくりと変更点をご紹介します。カスタマイズ方法などはまた後日まとめて記事にしたいと思いますので、そちらもご参考にしてください。

PC版

まずはPC版。このブログでは、約30~40%がPCのアクセスとなっています。

テーマ変更

f:id:tarapple:20150523112842p:plain

テーマを人気No.1「Written」に変更しました。サイドバーなど随所にシンプルな工夫が見受けられ、なかなかいい感じです。

ヘッダー変更

f:id:tarapple:20150522201005j:plain

ヘッダー画像を変更しました。このイラストは🌟ゆるいフリーイラスト素材屋「ぴよたそ」様が無料で提供しているモノを使わせていただいたものです。

グローバルメニューを追加

f:id:tarapple:20150523113134p:plain

ずっと実装したかったグローバルメニューも何とか実装できました。後でカテゴリを整理してもうちょっと増やそうかと思っています。

SNSフォローボタンをカスタマイズ

f:id:tarapple:20150523113259p:plain

1番気に入っているカスタマイズ。参考にさせていただいたのはフォロワーさん増えて!願いをこめてソーシャルボタンのリデザイン - AIUEO Lab2という記事。ありがとうございます!

スマホ版

最近はPC版<スマホ版と言われる時代。こちらはもう少しカスタマイズしていこうと思っています。

ヘッダー変更

f:id:tarapple:20150522210921j:plain

PC版と同じテイストで作りました。

グローバルメニューを追加

f:id:tarapple:20150523113641p:plain

直帰率改善を期待して...。フォントが結構いい感じかな、と個人的には思っています。

アイキャッチ画像を丸めに

f:id:tarapple:20150523113736p:plain

他のブログとの差別化を図ろうとして迷走した結果がこちらです。女子ブロガーの方にオススメ。

SNSフォローボタンをカスタマイズ

f:id:tarapple:20150523113853p:plain

ページャー下に設置しました。ぜひフォローして下さい!

関連記事を追加

f:id:tarapple:20150523114506p:plain

導入している方も多い「あわせて読みたい」機能を追加しました。グローバルメニューと共に直帰率改善に貢献してくれればと思います。

まとめ

その他、見出しの色やフォントサイズなど細かい部分を調整しています。今後も頑張っていこうと思いますので、どうか見捨てないでください