Appism

Be a DayDream Believer

2015年8月のブログ運営報告 PV・収益共に停滞中です

http://www.flickr.com/photos/25159380@N00/5053496835

photo by M i x y

2015年8月、当ブログ5回目の運営報告となります。今月も、先月とほとんど変わらない感じとなっています。そろそろ上げていきたいところですが...。

2015年8月のブログ運営報告 

 今月先月
アクセス数(PV) 79,257(+2,171) 77,086
ユーザー数(UU) 54,463(+1,265) 53,198

先月から微増といった感じ。ほとんど横ばい、停滞期まっただ中です。

スクリーンショットが貼れないので画像は用意できないのですが、3日ほど独自ドメイン関係のトラブルがありアクセスが半減していますので、実際は8万ちょっとくらいだったと思います。

 今月先月
訪問別PV 1.27(±0.00) 1.27
平均セッション時間 0:50(+0:02) 0:48

訪問別PV・平均セッション時間についてもほぼ変化無し。書いてて意味あるのか?と思うほどつまらないですね...。まだ停滞するほどのPVじゃないんですけど...。

 今月先月
直帰率 84.72%(+0.29) 84.43%
新規セッション率 84.24%(-0.69) 84.93%

直帰率・新規セッション率も誤差の範囲内での変動ですね。直帰率はもう少し下げたいところではありますが、雑記ブログという性質もありこんなところが限界かな...とも思っています。

 今月先月
読者数 183人(+16) 167人
feedly購読者数 44人(+10) 34人

読者数・feedly購読者数は若干ですが増加傾向が強まりました。恐らく、言及してくれた方が先月よりも多かったのが要因かと思います。

最近はブクマ・読者営業してませんが、それでも読者になってくれる方がいるというのが嬉しいです。ありがとうございます!

 今月先月
検索流入 88.46%(+2.04) 86.42%
ソーシャル 1.16%(-1.42) 2.58%

ついにソーシャルからの流入が1%台に突入しました。はてブが最近は全く付かないので(8月は2桁はてブが1記事のみ)そんなもんでしょう。

一方検索流入はもうすぐ9割に届きそうな勢い。今月は久々のバズも狙ってみたり...。

2015年8月のブログ収益

諸事情でアフィリエイトリンクの差し替えなどを行っているため、かなり減少しています。多分3万くらいかな?

今月中に体勢を整え直して、ひとまず6桁を狙っていきたいです。

2015年8月の人気記事

最近増やしているスプラトゥーン関係の記事が上位に食い込んできました。スプラトゥーンネタだけで10万PVくらい乗せていきたいですね。

5位 英語の勉強法の記事 約3,500PV

http://www.tarappism.com/entry/english-study-51

毎日100pvを確実に稼いでくれます。収益に関しては微妙ですが、相性のいい案件などを掲載していきたいなと思っています。

4位 Macのステッカーの記事 約3,900PV

http://www.tarappism.com/entry/mac-sticker-seal

こちらも毎月ランクインする優秀な記事です。「Mac ステッカー」で2番手まで上がってきました。今後の作戦としては、こういったビッグワードを狙う記事を量産して、Amazonアソシエイトからの収益を増やしていこうかと。

3位 スプラトゥーン ガチホコの記事 約4,000PV

http://www.tarappism.com/entry/gati-hoko-buki

当ブログお得意の速報記事です。大手サイトが検索上位を独占する中、早さでいうと2番手くらいに入れたので、アクセスが集中しました。

2位 huluのおすすめ映画記事 約5,600PV

http://www.tarappism.com/entry/hulu-osusume-movie-aplil-2015

2位固定ですね。ただ、来月からは4番手くらいになるかもしれません...。

というか、この記事アクセスを稼いでくれるのはいいのですが、肝心の収益には全く結びつかないので、今後は「huluへの加入」を考えている人をターゲットに記事を書いてみようかと。

1位 おなじみシャーペンの記事 約18,300PV

http://www.tarappism.com/entry/mechanica-sharp-pencil

もはや敵無し!3ヶ月連続トップと圧倒的な強さを見せつけています。ですが今月は検索順位が一時低下したため、先月よりも5,000PVほど落ちていますね。

それにしてもシャーペンが企業からまだ送られてきませんね...。こっちはいつでもレビューしますのでよろしくどうぞ!

環境を整えなければ

作業が全く捗りません。(まあ99%スプラトゥーンのせいですが)

アフィリンクの差し替えも多過ぎてまだ終わっていませんし、新サイトへの記事入れも滞りがちです。9月は本業(テスト)が忙しいのでさらにキツくなりますが、何とか頑張っていきたいですね。

モチベーションを維持しよう

http://www.flickr.com/photos/126278138@N03/17121925920

photo by pictures of money

作業効率を上げるにはモチベーションを維持しなければなりません。

すごーく嫌なことを言うと、人それぞれブログを書く理由は色々あるとは思いますが、僕にとっての最大のモチベーションはお金です。

もちろん、記事を書くのは好きですが、それがお金に変わるっていうのが多分好きなんだと思います。

ただその収益が中々伸びないんですよね...。その結果作業しなくなる→収益下がる→...という負のスパイラルにハマっています。

まとめ

ということで、そろそろPV増やしていきたいですね。他のブロガーさんも、半年くらいから急激に伸びた!という話をよく聞きますし、粘っていきます。

来月の目標

  • 10万PV

とりあえずこれだけ。今月も頑張りましょー!