Appism

Be a DayDream Believer

2015年6月のブログ運営報告!アクセス数は過去最低でもブログのスゴさを感じた月

http://www.flickr.com/photos/46837385@N03/13172536484

photo by Photomatt28

もう6月が終わってしまいました...。当ブログ3回目の運営報告となります。

6月は4,5月に比べアクセス数が結構下がってしまったのですが、それでもある程度のPV&収益を達成することが出来たので中々満足しています。

先月の運営報告はこちら

(追記:GoogleAnalyticsのスクショは非公開としました)

6月のアクセス数

  • PV数(ページビュー)57,600 (前月比73.1%)
  • UU数(ユニークユーザー)41,344(前月比71.1%)

いや〜落ちましたね。まあ、今月は記事の更新数が少なかったですし、バズやトレンドネタによる瞬間的なアクセス増もほぼなかったので、これくらいが実力でしょう。

とはいえ、月30時間程度の作業でこれだけの方に見て頂けたことに関してはとても満足しています。今後は、長期的に読まれる記事を増やしていきたいですね。

  • 訪問別ページビュー数 1.24(先月1.22) 
  • 平均セッション時間 0:40(先月0:37)
  • 直帰率 86.25%(先月86.22%)
  • 新規セッション率 88.09%(先月88.77%)

各数値、ほとんど変化なしですね。とりあえず、訪問別ページビューの数値が低すぎるので「内部リンク貼りまくり」「関連記事機能導入」などで改善を図っていきたいと思います。

  • 読者数 152人(先月+17人)
  • feedly購読者数 29人(先月+3人)

なかなか読者数は増えませんね...。Twitterのフォロワー数は結構増えてきたのですが、こちらはまだまだです。読者になるボタン、feedly購読ボタンの設置も検討していこうと思います。

  • 検索流入 72.69%(先月79.58%)
  • ソーシャル 10.67%(先月4.62%)

ソーシャルが若干増えましたが、これは先日の初心者はロードバイクをネット・お店どっちで購入すべき?という記事がなぜか流れに乗ってホッテントリに入ったからです。ちなみに、はてブは記事執筆時点で158と、当ブログ4記事目の100ブクマ超えとなりました。

やはりこういった、質問を投げかけるような感じの記事はバズりますね...。もちろん、賛否両論ありますし、ネガティブなコメントも投稿されますが。

とりあえず「アイキャッチ画像がロードバイクじゃない!」というもっともな指摘を受けましたので次回から反映します(笑)

はてブが多かったのはここら辺の記事。ブログカスタマイズネタは強いですね。

6月の収益

こちらに関してですが、正確な金額は非公開とさせて頂きたいと思います。上手くいけば8月頃からまた公開しようと思います。

というのも、やはりブログ上で収益を公開するというのはある程度リスクを伴う行為なのかな、と思ったからです。とはいえ、僕自身他の人の収益公開を見るのは大好きなので、時期を見て再び公開させて頂きたいと思います。

6月の人気記事

4,5月とは異なり、長期的に検索流入で読まれている記事がランクインしています。

5位 Macのステッカー紹介記事 約3,000PV

http://www.tarappism.com/entry/mac-sticker-seal

思ったほどはてブが付かなくて、失敗したかな...。と思いきや、最近は検索流入でかなりの方が見てくれています。やっぱり、バズを狙うより検索流入を意識した方がいいと分かりますね。

4位 Huluのおすすめ映画記事 約4,000PV

http://www.tarappism.com/entry/hulu-osusume-movie-aplil-2015

「Hulu おすすめ」「Hulu 映画」なんかのキーワードを拾ってくれています。ただ、既にHuluに加入している方が検索するキーワードなので収益に関しては察して下さい。

3位 Hulu ラストコップの記事 約5,300PV

http://www.tarappism.com/entry/hulu-last-cop

4,5月とは異なり、長期的に検索流入で読まれている記事がランクインしています。

とかいいつつ、こちらは完全にトレンド系の記事です。「ラストコップ」という単体ワードでも1ページ目で表示されていたので、中々アクセスを集めてくれました。

2位 ロードバイクの記事 約6,400PV

http://www.tarappism.com/entry/bike-shop-net

久々のバズ記事ですが、検索流入もいい感じです。自転車関連の記事は今後増やしていって、最終的に30記事分くらいをまとめたKindle本を年内に出版できればいいなぁ、とか考えていたりします。

1位 おすすめのシャーペンをまとめた記事 約9,800PV

http://www.tarappism.com/entry/mechanica-sharp-pencil

これは書いた本人もびっくりしています。まさかシャーペンがこれだけ需要のあるものだとは...。特に上位表示されている訳でもありませんが、安定して1日300~500PVを集めている記事です。今後も文房具系の記事を書いてみようかと思います。

長期的にアクセスを稼いでくれる記事の大切さ

http://www.flickr.com/photos/42259760@N04/4935286944

photo by redeye^

今月は結構忙しかったので、あまりブログに時間をかけれなかったのですが...。それでも、これだけのアクセス数を集めてくれるブログに感謝です。

よく、ブログ運営術を紹介されている記事で「検索からの集客を意識しよう」と書かれていることが多いのですが、マジで大切だなぁ...と3ヶ月経って改めて実感することができました。

まとめ

来月の目標

  • 10万PV
  • 30記事更新
  • はてなの読者170人

いつもぬるめの目標なので、あっつあつの目標にしてみました。全部達成する勢いで頑張ります。