Appism

Be a DayDream Believer

2015年5月のブログ運営報告!時給2,000円超え達成しました

http://www.flickr.com/photos/11583872@N00/167783571

photo by tarop

5月も終わり、当ブログも2回目の運営報告を無事迎えることが出来ました。5月はPVはほぼ横ばいながら、検索流入・収益共に大幅UPしました。ということで、詳細をご報告します。

先月の運営報告はこちら

(追記:GoogleAnalyticsのスクショは非公開としました)

5月のアクセス数

  • PV数(ページビュー)78,849 (先月比97.3%)
  • UU数(ユニークユーザー)58,163 (先月比106.8%)

ということで、5月は先月とほぼ横ばいという結果になりました。なぜ3~5日にかけてPVが大きく伸びているかというと、この辺の記事がヒットしたからです。

狙いが完全に的中し、一時は「イギリス 王女」などで1位を獲得するなどしました。

  • 訪問別ページビュー数 1.22 (先月1.26)
  • 平均セッション時間 0:37 (先月0:49)
  • 直帰率 86.22% (先月84.98%)
  • 新規セッション率 88.77% (先月83.83%)

総じて数値が悪化していますね...(新規セッション率に関しては何とも言えませんが)

恐らく、先月に比べて短いニュース記事による検索流入が増加したことが原因だと思います。今後は、ボリュームのある記事とニュース記事の比率を調整していこうと思います。

  • 読者数 135人 (先月+19人)
  • feedly購読者数 26人 (先月+7人)

少しづつですが読者さんも増えてきました。年内に300人くらいになったら嬉しいですね〜。まあぼちぼち増えていけばいいな、と。

  • 検索流入 79.58% (先月43.4%)
  • ソーシャル 4.62% (先月23.8%)

先月と比べて検索流入がとてつもなく増えて、ソーシャルがとてつもなく減りました

まあ、今月はあまり大きなバズも無かったですからね。と思って今記事を見返したら100ブクマ超えすらありませんでした。

一応、はてブが多かったのはこんな記事。

また、今月から独自ドメインに変更したのでスマートニュースに取り上げられなくなりました。ちょっと残念ですが、新チャンネル「読書」あたりは意外と狙えそうなので、もし今度「書評」記事が投稿されたらそういうことだと思ってください。

5月の収益

PVは横ばいでしたが、収益は約3倍となりました。時給換算で2,300円くらいかな?

  • A8.net(確定)500円くらい(発生)12,000円くらい
  • アドセンス 23,000円くらい
  • Amazon 44,000円くらい
  • その他 1,000円くらい

発生ですが大体8万円くらいでしょうか。1PV=1円程度まで収益性を高めることが出来ましたので結構満足です。

今月はAmazonでKindleセールがあったので、Amazonが大爆発しました。ちなみに、今月もAmazonはすでに3万円くらいにはなっています。

今後は広告要素の強い記事を試験的に投稿していこうと思います。そのせいで読者が減らないように「ブログ運営」「Appleニュース」「役立つWebサービス」などの記事もできるだけ更新していこうと思います。

ちなみに、今月か来月辺りに「はてなブログ最強?本当に稼げたブログ記事の例を3つ紹介します」的な記事でも書こうかなと思っているのでその際は暖かい歓迎(はてブ)お願いします(笑)

5月の人気記事

5月の人気記事を5つ紹介。先月とは結構変わったかな?

5位 英語の勉強記事 約2,800PV

http://www.tarappism.com/entry/english-study-51

強いですね〜。毎日確実に読まれています。

4位 iOSのまとめ記事 約3,700PV

http://www.tarappism.com/entry/ios8-3-new-function-matome

先月1位の記事はまだまだランク内。とはいえ、そろそろiOS8.4の影も見えてきそうなので、新たにiOS8.4の記事も書いていこうと思います。

3位 王女の名前決定!記事 約13,800PV

http://www.tarappism.com/entry/england-the-royal-family-royal-baby-charlotte

リアルタイムで300人超の方に読んで頂いた記事。やはりこういった時事ネタ系の記事は強いですね。

2位 パッキャオvsメイウェザーの記事 約14,900PV

http://www.tarappism.com/entry/2015/05/03/140655

車の中で試合結果を知り、スマホから書き上げた記事。そのせいで、URLをカスタムすることが出来ませんでした(笑)

1位 王女が誕生した記事 約15,700PV

http://www.tarappism.com/entry/england-the-royal-family-royal-baby

3位と合わせて30,000PV近くを稼いでくれました。また、今月はアドセンスのクリック率もよく、安定して広告収入も稼いでくれました。

追記などを細かくすることで、ボリュームもある程度持たせることが出来たので良かったと思います。

100記事書いてみて

前回の記事でちょうど100記事。この記事が101記事目になります。

PVもそこそこで安定していますし、今後も堅実に記事数を増やしていけたらと思います。また、収益についても今後は「成果報酬型」の広告を増やしていくことで1PV=2円くらいを目標に運営していきたいと考えています。

高校生×個人事業主が現実味を帯びてきた

Googleによる自動ペナルティっぽいものも受けているようで、そうそう上手くいくモノではないとは思いますが、このまま収益も安定していけば「個人事業主」になって節税に勤しむ...なんてこともあるかもしれません。

ま、そんなに上手くはいかないと思いますが。

まとめ

来月の目標

  • 3万PV
  • 5万円
  • はてなの読者150人

まったり記事を書いていきます。