Appism

Be a DayDream Believer

原因不明のアクセス数低下!確認した項目をまとめてみた

http://www.flickr.com/photos/41952608@N02/4663311461

photo by Motab Bin Buty

Twitterの方でも騒いだのですが、今日(8月7日)のアクセス数が落ち込んでいます。

原因が突き止められないので、備忘録の意味も兼ねて、とりあえず確認した項目をまとめてみました。同じ現象が起きた方の参考になれば...ならないか。

前日と比べて半分くらい

このブログの普段のアクセス数は2,500pv/日くらいです。ところが、今日は正午の時点で大体400pv。このペースだと、恐らく1,200pvくらいになると思われます。

一体なぜ?ということで、いろいろ調べてみました。

検索順位を確認する

真っ先に疑ったのが「検索順位の下降」です。ということで、まずは無料ツールで調べてみました。

f:id:tarapple:20150807142124p:plain

検索順位チェッカー - Google、Yahoo!、Bingの検索順位を簡単チェック!!

今回使ったのは上記のツールです。無料ですが、結果表示までの時間が早いのでよく使わせてもらっています。

とりあえず、このブログで最も流入が多いワード「シャーペン」で調べてみます。関連ワードとして「シャーペン 人気」と「シャーペン おすすめ」も確認します。

ちなみに「シャーペン おすすめ」の方は普段から圏外ですので圏外でも問題はありません

f:id:tarapple:20150807142409p:plain

結果がこちら。まあ平常運転ですね。というか、いつもより検索順位がいいような気もします...。

f:id:tarapple:20150807142504p:plain

念のため、自分でもGoogle検索をしましたが、特に検索順位の下降は見られませんでした。

また、数は減っているものの「人気記事ランキング」はいつもと全く変わらないので、特定の記事の検索順位の下降...というのは無さそうです。

Googleのアップデートか?

次に疑ったのは、Googleによるアップデート。検索順位は特に変わっていないようなので、多分違うとは思いますが一応確認。

Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデート対策情報|namaz.jp

定番のナマズを使いました。が...。

f:id:tarapple:20150807142921p:plain

特に大きな変動は見られず。モバイルの方も、5.3位で安定でした。

一体どこからの流入が減ったのか?

このブログは、いつもは検索流入が80~85%くらいでダントツです。ソーシャルによる流入は3~8%くらい。

f:id:tarapple:20150807143147p:plain

こちらが今日のデータ。割合はいつもと変わりません。単純に数が減っているだけ、ということです。

そもそもアナリティクスがおかしいのか?

http://www.flickr.com/photos/38307206@N02/3542294246

photo by Search Engine People Blog

ブログのアクセス解析に使っているのはGoogle Analyticsです。もしかして、これ自体がおかしいのかも?と思って調べてみました。

まずは、Twitterで「アナリティクス」と検索してみたのですが(アナリティクス - Twitter Search)同じ症状の方はいませんでした。

次に、はてなブログに搭載しているアクセス解析機能を使ってみることに。 

f:id:tarapple:20150807143654p:plain

うーん...。特にアナリティクスの方と比べても大きな違いは見られません。どちらの解析ツールも共通して、 今日の午前8~9時ころからアクセス数がおかしい気がします。

検索ワードも変わってはいない

f:id:tarapple:20150807144044p:plain

こちらは、昨日の人気検索ワード。

f:id:tarapple:20150807144107p:plain

こちらが、今日14時時点でのモノ。3位が違いますが、これは誤差の範囲。それより気になるのは回数の少なさです。

「検索ワード&順位は変わっていないのにアクセス数だけが減っている」というのが今の状況。原因が突き止められません...。

まとめ

解決し次第、再度記事を投稿しようと思います。

追記:書きました。→ お名前.comからのメールを見逃すな!アクセス制限をくらった話