Appism

Be a DayDream Believer

Apple Payがイギリスでサービス開始!日本はいつになるのか?

f:id:tarapple:20150714192825p:plain

Apple (United Kingdom) - Apple Pay

Apple Payがイギリスでサービスを開始しました。日本はいつになるんだ...。

サービス対象地域は、イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドとなっており、昨年10月にサービスが開始されたアメリカに次いで2カ国目となります。

アメリカ,イギリス...次はカナダ?中国?

http://www.flickr.com/photos/46769540@N00/2123523275

photo by alexindigo

アメリカ,イギリスと現在2カ国でしか利用できないApple Payですが、続いての進出はどこの国になるのでしょうか?

今秋にもカナダで導入か

アメリカの新聞社「The Wall Street Journal」によりますと、今秋にもカナダでApple Payがサービスを開始するとのことです。

すでに金融機関との交渉に入っており、交渉は順調に進んでいるようです。

中国での導入には「Alibaba」との連携も

中国でのApple Pay導入に辺り、Appleは”中国版Amazon”とも言われている「Alibaba(アリババ)」との連携も視野に入れているとのことです

参考:アップル、Apple Payの中国展開に向けAlibabaや金融機関と交渉 - iPhone Mania

ということで、次の導入は中国かカナダのどちらかになりそうです。どちらかというと、カナダの方が話が進んでいる感じの報道が多い印象を受けるので、カナダかなぁと個人的には予想しています。

日本はいつ?

http://www.flickr.com/photos/32703995@N06/15005418910

photo by sam_churchill

さて、カナダや中国での導入もいいのですが肝心なのは「日本ではいつ導入されるのか?」ということです。

今のところ、Apple側からのアクションはありませんし、関連報道もほとんど無い状況です。

というか、実際Apple Payを日本人は使うのか?という疑問は少なからずありますし、そもそもApple Payってなんだ?っていう人の方が多いような気がします。

とりあえず、アメリカを始めとした導入国の様子を見守ってからということでいいんじゃないかなーと思うのですが、皆さんはどう考えていますか?

まとめ

Apple Payってなかなか面白そうなのに、日本ではほとんど認知されてないですよね...。

まあ、使うかって言われたら微妙ですけど。