Appism

Be a DayDream Believer

これだけは見とけっていう海外Apple系ニュースサイト6選

http://www.flickr.com/photos/62693815@N03/6276688407

photo by NS Newsflash

Appismでは、iPhoneやらMacやらApple関係のニュース記事を投稿することが多々あります。その情報源として、購読している海外のApple系ニュースサイトを今回は紹介しようと思います。

ちなみに、国内だったら基本的にgori.meを見ています。後はIT速報とかITmediaとかiPhoneManiaとかです。

9to5Mac

f:id:tarapple:20150718200811p:plain

とりあえずココを見とけば何とかなります。Apple関係のニュースの他にも、ガジェットのレビュー記事や独自のアンケート記事などが更新されています。

URL:9to5Mac: Apple iPhone, Mac and iPad News Breaking All Day

Cult of Mac

f:id:tarapple:20150719081453p:plain

ここも有名どころでしょうか。Apple関連ニュースを中心に1日数記事更新しています。

URL:Cult of Mac | Breaking news for Apple fans

Patently Apple

f:id:tarapple:20150719081756p:plain

情報量がいい感じかなーと思います。記事を書く側としてはありがたいです。

URL:Patently Apple

MacRumors

f:id:tarapple:20150719152955p:plain

Rumorsとは「〜に関する噂」ということ。Apple関係の海外ニュースサイトとしては最大手ではないでしょうか?

海外サイトなのに、サイト自体に100個以上のはてブが付いている辺り、日本人からも人気であることが分かります。

URL:Mac Rumors: Apple Mac iOS Rumors and News You Care About

Appleinsider

f:id:tarapple:20150719153553p:plain

Apple系のtipsやセール情報も更新しているサイト。国内サイトの情報源として見かけることもたまーにありますね。

URL:Apple News and rumors since 1997 | AppleInsider

Wall Street Journal / TECHNOLOGY

f:id:tarapple:20150719154137p:plain

国際的にも有名な経済紙「Wall Street Journal」のTECHNOLOGYカテゴリです。いや、別に日本語版でもいいんですが、海外版の方が他のサイトの情報源として使われることも多いので。

URL:Technology News & Analysis - Wall Street Journal

日本語版はこちらからどうぞ。

まとめ

今紹介したサイトで取り上げられているニュースの中には、国内サイトが取り上げないネタも意外とあったりします。英語が苦手な方でも、固有名詞が多いので(iPhoneとか)何となく意味は分かるんじゃないかなと思います。

というか翻訳すれば普通に日本語で読めるので、いち早く情報を掴みたい方は購読してみてはいかがでしょうか?